lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

メバチマグロのカマのニンニク醤油焼き、蟹のクリームスープ、ローストビーフ。

今日も小ネタで。
最近近所のスーパーでメバチマグロのカマを結構安くで売っているので、よく買って食べています。
あまり家族はカマとか好まないのでいつも一人で食べますが、一人で食べきるのは結構大変な量だったりします。
 

ニンニク醤油焼きにしてみました。
香ばしいです。
 
これで300円しなかったんですよね。
一人で食べるにはちょい贅沢ではありますが、格安ですよね。
 

ブリカマよりも肉厚で、弾力のある身です。
 
それから次は別の日に。
母が「何となく」渡り蟹の殻を買ってきたので、スープを作ることに。
作るのは僕ですけどw
 

殻は適度に砕いてよく炒めて白ワインでフランベ。
にんじん、たまねぎ、セロリといった香味野菜と煮込んでアクは取ります。
 
でこんな感じに濾しまして、取れたエキスに塩、コショウ、牛乳、生クリームなどを足しまして、、、
 

蟹のクリームスープ。
もっと鮮やかな色を目指したのですが、まあこんな感じに。
 
母がベランダで育てているイタリアンパセリを浮かべてくれましたw
 

以前にもブログにアップしましたが、リベンジしたローストビーフです。
今回は300gちょっとの小さめのお肉だったので、100度に予熱したオーブンで60分にしてみました。
やっぱりもうちょっと赤みは残したかったですが、肉汁はパッチリ。
味も噛めば噛むほど旨みたっぷりの肉汁が出てきて、美味しかったです。
 
はい、こんな調子に料理しています。
 

【広告】