lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

草加の「和食たぐち」で北谷膳。

草加市にあるちょっといい和食がいただけるお店に行ってきました。
 

和食たぐち。
 
店内は結構広めで、法事や宴会にも使われるようです。
 
入ってまず目に付く大きな水槽の中には鯵が泳いでおり、夜にはそういったものも出されるのだとか。
仕入れは越谷卸売市場にご主人が出向くそうで、旬の食材を使った丁寧なお料理がいただけます。
 

まずはお茶。
 
カウンター越しにご主人との距離も近く、この日は常連である先輩と一緒だったのでサービスを担当する奥さんも含めてアットホームな感じに話が弾みました。
 

北谷膳(2000円)。
北谷というのはお店のある場所の地名です。
 
刺身定食や天ぷら定食など基本的にランチメニューは1000円前後ですが、こちらは若干高めの値段設定。
先輩に「値段を気にしないで注文決めたいのでおごりじゃなくていいっすー!」と言ってあったのでサクッといってしまいましたw
先輩が「刺身とか天ぷらとかが美味しいんだよねー。」と仰っていたので両方いただこうと。
 

刺身はマグロ赤身2切れ、中トロに近い部位1切れ、キンキ(金目鯛?)2切れ、赤貝2切れ、ホタテ2切れ、タコ2切れ。
 
マグロが贅沢な厚切りで、食感を堪能できました。
実は金目鯛の刺身はあまり食べたことがないのですが、とろんと脂が乗って美味しかったです。
 

天ぷらは海老が2本、ピーマン、かぼちゃ、なすが1つずつ。
 
最初に食べたピーマンは薄衣で、ピーマンの甘みや食感もよく、なかなか美味しい天ぷらでした。
しかし、同時に揚げて提供するためか、それぞれのネタに揚げムラがあるような気も。
衣もちょっと分厚いところがありましたかね。
 

サービスでちょこっとウニを出してくださったので写真を撮ろうとしていたら、「こっちを撮りなよ。」とのことw
甘みの強いウニでした。
 
小鉢のサトイモの煮物も丁寧な出汁の感じられる一品でした。
 

デザートはフルーツ。
クリームがアレ系なので、食べる順番を間違えるとさくらんぼが酸っぱいだけになってしまって残念。
 
この辺りでは貴重なこだわりの食材、丁寧な料理をいただける和食店で、貴重な存在です。
たまに伺いたいですね。

【広告】