lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

富士吉田の「白須うどん」であったかいの。

30人弱が参加の大所帯の旅行でしたが、僕は先輩2人と3人での車移動でした。
「せっかく来たんだから美味しいもの食べよう。」という先輩の心強い言葉の下、サービスエリアで空腹に耐えた先輩たちとともにこちらへ。
 

白須うどん。
 
ほうとうと並ぶ山梨県のご当地食の「吉田のうどん」の人気店。
13時半頃の到着でしたがお店の外まで行列ができていました。
とはいってもうどんはうどんですから回転はよく、それほど待たずに店内へ。
 
開放的な厨房で麺を打つのを見ながら注文。
メニューは「あったかいの」と「つめたいの」の2つ。
売り切れ次第終了のトッピング「ゴボウ」と「卵」は売り切れていました。
 
大家族の法事を思わせる畳に長机の店内に座っていただきます。
 

あったかいの(300円)。
ボリューミーと聞いていたので少な目で注文。
普通は350円ですが、少な目は50円引きでした。
 
茹でキャベツと茹で人参が乗っている他、小皿で茹でキャベツが付いてきます。
 
卓上に置かれた辛胡麻味噌は本当に辛かったですw
 

シンプルな昆布鰹出汁に、関東風にしては薄めの味付け。
麺はコシが強すぎるというかちょっと素人臭い頑丈さ。
 
すごく腹にたまりました。
 
あっさりして食べやすいですし、野菜もたくさん取れるのが嬉しいですが、こんなにボリューミーでなくてもいい気がしました。
博多のでろでろうどんが食べたくなりました。

【広告】