lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でカキフライ、煮物、小松菜のお吸物。

新年度から仕事でちょっと変化がある関係で、金曜日の訪問はひとまず最後になりそうだったこの日。

とはいってもこれまで通りの過ごし方で淡々と市場を回ります。

 

朝ごはんは「米花」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20210404202912j:plain

カキフライ。

すごい大きさで6個乗っていました。

 

f:id:lockandgo65:20210404202925j:plain

シーズンはもう終盤ですが、この時期になると相当に粒が大きくなるのですよねえ。

でろーんと舌にのしかかる食感がとにかく秀逸。

 

f:id:lockandgo65:20210404202938j:plain

このサイズのカキフライは、衣が立ちすぎない「米花」さんのフライとの相性もいい気がします。

 

衣からも牡蠣が香ってくるよう。

 

f:id:lockandgo65:20210404202948j:plain

ボイルの春キャベツと、新玉ねぎのサラダ。

青々とした春野菜で彩るカキフライのお皿。

 

春のカキフライという感じですね。

 

f:id:lockandgo65:20210404202900j:plain

ひとまずは今シーズンのカキフライはラストになるかな~と考えながら、よく味わっていただきましたが、じっくり穏やかな気持ちでいただくにはボリューミーに過ぎる1皿でした。

 

最高。

 

f:id:lockandgo65:20210404203010j:plain

煮物。

カキフライだけでお腹いっぱいになりそうですが、煮物も大皿でたっぷり。

奥には肉豆腐の白滝だけ、みたいなのも盛り合わせてあります。

 

f:id:lockandgo65:20210404203001j:plain

お椀は小松菜のお吸物。

「米花」さんにしては塩気が控えめで、お出汁が前に出てきたようなバランス。

鰻屋さんですから肝吸いのために用意するお出汁を、非常に丁寧にとっているのだというお話を伺ったことがあります。

 

というわけで、季節を感じつつ、ボリューミーで、バラエティーに富んだ「米花」さんらしい朝ごはんでした。

大満足でごちそう様でした!

【広告】