lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

東新宿の「サンラサー」でわんぱく(ブラックペッパーキーマカレー、サーグアールー、へべす・レモン・ヤングコーン・大根・ほたて)、ローストポーク、栗のブリュレ。

お昼はサンラサーさんへ。
 
ちょっと早めに着いて、気配を察されながらオープンを待ちました。
 
基本的にスタンディングのみのお店ですが、この日はカウンター1番奥だけ置いてある椅子に座っていただけました。
 
決めてきた注文に、追加のトッピングメニューも注文。
 
わんぱく、ローストポーク。
 
「わんぱく」というのはその日のカレー2種両方と、アチャール全部、さらにキーマに炙りチーズが乗るという「まさしくわんぱく」な全部盛りメニュー。
 
ローストポーク。
身が締まりすぎず、脂身でほどけるやわらかさ。
 
味付けは抑え目で、カレーと合わせていただく意図を感じます。
 
いい香り。
 
左はへべす、右がレモン。
酸の効いた味付けに爽やかな香り、ビターな後口。
 
サンラサーさんの定番アイテムですが、この辺りからお料理の完成度の高さがにじみ出ています。
 
手前からヤングコーン、大根、帆立。
 
帆立がスルメのような「噛めば噛むほど噛んだ甲斐のある」味の深さでした。
 
サラダにはマンゴードレッシング。
 
1皿全体のバランスとして、ここに"甘み"が入っているのは結構大事な気がします。
 
ブラックペッパーのポークキーマ。
ブラックペッパーがホールでゴロゴロ入っていて、バッチバチに弾けます。
 
かなり突き抜けた印象を残しますが、全体の印象を損なわない、いわば邪魔をしないペッパー警部仕上げ。
 
サーグアール―。
ほうれん草とじゃがいものカレー。
ぽくぽくしてザララ、さわやかなスパイス使いと相性のいいクリームのコク、しっかり塩気。
 
サンラサーさんのプレートは、お皿全体に広がったキーマのオイルの"まとめ力"が凄まじいですね。
酸いも甘いも、同系統のチーズの油脂分も丸ごと静かに並べて味わわせてくれるイメージなのですよね。
 
デザートは栗ームブリュレ。
 
前回もブリュレをいただきましたが、人気そうな栗も押さえておきたかったのです。
 
コチ、コチとキャラメリゼを割ると…、
 
マロンクリームは、ブリュレのクリームとしては結構緩めでクリーミー。
モンブランで例えるなら、オーボンヴュータン系といったところでしょうか。
 
想像したより高貴なブリュレでした。
 
個人的に、今までサンラサーさんでいただいたプレートでは、カトリの中身は赤や黄色系でしたが、今回は初めて緑。
カレーの赤要素が減った分をローストポークで補って、彩りも完璧に近い一皿でした。
 
またすぐさま次回が楽しみになりながら、ごちそう様でした!

【広告】