lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「やじ満」で麻婆豆腐。

12月15日(土)、この日はやじ満さんに決めてあったので、まっすぐ向かいます。

 
店内は海外からのお客さんも多くて7割くらいの埋まり。
 
f:id:lockandgo65:20190519044628j:plain
温まりそうなメニューを注文します。
 
かなり冷え込み始めた朝だったのですよね。
 
f:id:lockandgo65:20190519044631j:plain
麻婆豆腐。
ちょっと軽めで注文しましたが、まあまあの量あります。
 
「かなりお上品な量です!」
と言われましたけど。
 
f:id:lockandgo65:20190519044634j:plain
つるんとした絹ごし豆腐。
唐辛子の香りはしますが、さほど辛さは気にならずとろんと絡む餡はむしろマイルド。
 
f:id:lockandgo65:20190519044622j:plain
あんかけ状なので、本格中華というよりは家庭料理っぽい仕上がりなのですけど、やはり旨みの濃度とか塩っ気の決まり具合とか香りの高さとか、その辺りは段違い。
 
f:id:lockandgo65:20190519044626j:plain
後半は卓上の山椒をかけて趣を変えていただきました。
 
というわけでこれが2018年中は最後の訪問となりました。
移転後は客足に変化があるようですが、お店の方曰く「常連さんと話す時間ができて楽しいんですよね」とのこと。
 
もちろんご商売ですからそう言ってもばかりもいられないかもしれませんが、ほっこり笑顔を見られてお腹いっぱいでごちそう様でした!

【広告】