lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でキンキ煮付け、切干大根。

この日も例によって米花さんへ。

 

少し前からの❝いいお魚が入荷しがちバブル❞が継続しているようだったので、楽しみにして伺います。

 

f:id:lockandgo65:20200504215317j:plain

白菜漬け。

 

「乳酸発酵してるから美味いし身体にいいんだよ」とご説明いただきます。

一応冬の味覚だと思いますが、時期はそろそろ終わりでしょうか。

 

f:id:lockandgo65:20200504215331j:plain

米花さん定番のお惣菜、切干大根。

 

今回はごろごろちくわが入っています。

 

f:id:lockandgo65:20200504215342j:plain

甘めでやさしい味付け。

 

やわすぎず、それでいてたっぷりお出汁を吸った食感がポイント。

 

 

f:id:lockandgo65:20200504215353j:plain

キンキ煮付け。

 

出ましたドン!ド迫力!

 

f:id:lockandgo65:20200504215408j:plain

頭でっかちではあるのですけど、身もかなりの大きさがあります。

 

大皿に全く収まりきりません。

 

f:id:lockandgo65:20200504215422j:plain

甘い脂が絶品なキンキは、顔周りのゼラチン質がまたたまらないのですよね。

 

丁寧に解体しながら食べ進めます。

 

f:id:lockandgo65:20200504215221j:plain

頬肉も忘れずに。

ちょっと引き締まった身が、案外ごそっと付いています。

 

f:id:lockandgo65:20200504215234j:plain

頭でっかちだったので身は痩せているのかと思いきや、なんのその。

 

皮下の厚い層と、ぷっくり膨らんだ身は見るからに凄まじい脂乗り。

 

f:id:lockandgo65:20200504215252j:plain

味付けではなく脂の甘さ。

 

ミルキーで少し葛湯を思い起こさせるような、透明感のあるコク。

そこへ「大きい魚」らしい骨太な旨みが加わります。

 

f:id:lockandgo65:20200504215304j:plain

でーんと卵も抱えていました。

 

というわけで、朝から「夜ご飯で食べても豪華すぎる」レベルのお食事になってしまいました、と米花さんあるあるな言葉を残してごちそう様でした!

【広告】