lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

渋谷の「ケニックカレー」でケニックカレー×魯肉飯の合いがけ(豆腐変更糖質オフ)、炙りチーズ。

この日は気になっていた渋谷のカレー屋さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20200801210110j:plain

ケニックカレー。

2014年に間借りカレー店としてオープンして人気を博し、マツコの知らない世界でも「間借りカレー」の世界の中で紹介され話題になっていました。

 

満を持して今年からは同じ渋谷の中で自身の店舗を持たれています。

 

f:id:lockandgo65:20200801210120j:plain

中途半端な時間だったので途中から貸切状態になってしまいました。

 

ちょうど厨房を横から見通せる席だったので、ぼんやり眺めながらカレーを待ちます。

 

f:id:lockandgo65:20200801210131j:plain

カレーには福神漬け。

 

f:id:lockandgo65:20200801210142j:plain

登場したカレーがこちら。

 

ケニックカレー×魯肉飯の合いがけ(豆腐変更糖質オフ)、炙りチーズ。

本当はトッピングのパクチーも乗せようと思ったのですけど、この日は用意がないようでした。

 

f:id:lockandgo65:20200801210157j:plain

無水で作るというキーマの上に、炙りチーズと仕上げのカリカリのフライドオニオン。

 

お肉にギュッと味が詰まっている一方で、キーマはやっぱり油が美味しいですねえ。

ターメリックとかクミンとかだと思いますけど、比較的馴染みある風味でまとまっています。

 

 

f:id:lockandgo65:20200801210211j:plain

魯肉。

店主さんが台湾現地で習ったものなのだとか。

味わいとしては、八角が強く効きすぎていないので「食べやすい」と言える部類だと思います。

添えてある高菜を合わせるとさらにさっぱり。

 

f:id:lockandgo65:20200801210221j:plain

ライスの量の選択肢の中に「豆腐変更糖質オフ」というのがあったのでそちらでお願いしてみました。

 

ラーメン屋さんとかではライスを別のものに代えるメニューを聞いたことがありましたが、カレーでは初めてかも。

 

お豆腐をトッピングとしても用意しつつ、ライスに代わる選択肢としても利用するというのはいいアイディアだなあと思いました。

とはいっても原価的にはライスよりもかかってしまうのかな。

 

いずれにせよ、次回はパクチーを狙って伺いたいなと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】