lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「寿司大」でお好み21(新子、煮穴子炙り2種、鰹2種、鯵なめろう他)。

この日は市場に着くと「寿司大」に空席があったので思わず飛び込んでみることに。

 

f:id:lockandgo65:20200802055851j:plain

前回も市場に来てから人に誘われて急遽お邪魔したので、2度連続でそんな感じになりました。

 

5時間も6時間も並んでいた頃からは考えられないことですね。

 

f:id:lockandgo65:20200802055901j:plain

ネタケースを眺めてツマミから〆まで注文を考えていきます。

 

f:id:lockandgo65:20200802055912j:plain

まずは煮穴子炙り。

 

特に注文はつけませんでしたが、塩とツメの2種盛りで出したくださっています。

 

f:id:lockandgo65:20200802055922j:plain

ツメ。

穴子の旨みが凝縮したツメがかかって、ボリュームのある味わいに。

 

香ばしさもキャラメルのような仕上がり。

 

f:id:lockandgo65:20200802055933j:plain

塩。

こちらはカリッとした食感と、カラッとした香ばしさ。

 

ほどける身の繊維質から、白身魚の鋭い旨みがふわっと広がります。

 

f:id:lockandgo65:20200802055943j:plain

玉子。

 

珍しくハッキリと焼き目が付いていますね。

 

f:id:lockandgo65:20200802055757j:plain

鰹。

「背と腹とどっちにする?」と聞かれたので、背側に。

赤身をいただきたい気分だったのですよね。

 

酸味が少なくて、むしろまぐろに近いような味わいでした。

 

f:id:lockandgo65:20200802055808j:plain

お隣の方が注文した鯵なめろうのお裾分けをいただいて、軍艦に。

生姜風味と味噌風味から選べて、こちらは生姜風味です。

 

味噌はいただいたことがあったと思いますが、生姜もさっぱりいただけていいですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20200802055821j:plain

新子4枚付け。

前週は5枚付けをいただきましたが、少し新子が成長。

 

とはいってもまだこのサイズだと酸味の立ったさわやかな握りになりますね。

 

f:id:lockandgo65:20200802055831j:plain

鰹。

先ほどは背側をいただきましたが、結局腹身もいただきたくなって追加。

 

旬の戻り鰹ほどは重くない脂がさらさらととろけます。

 

f:id:lockandgo65:20200802055842j:plain

スズキ。

〆は白身を…ということでこちらに。

 

ジャキッとした歯応えと、意外にしっかり脂の乗った1貫でした。

 

f:id:lockandgo65:20200802060035j:plain

サクッと入ってパクッと旬のネタをつまむ。

 

これも江戸前寿司の醍醐味だなあと思いながら、贅沢な朝ごはんを終えてごちそう様でした!

【広告】