lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

田町の「ダフニコーヒー」でアポロン。

この日はランチの前に少し時間に余裕があったので、久しぶりに田町にあるお気に入りのコーヒー屋さん「ダフニ」さんへ。

 

土曜日が定休日なので、ちょっとなかなk行くタイミングがなかったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201226005132j:plain

豆販売がメインのお店ですが、お店の奥にあるテーブルでコーヒーをいただくこともできます。

 

看板ブレンドのひとつ「アポロン」を、豆売りとイートインと両方でいただくことに。

 

f:id:lockandgo65:20201226005143j:plain

ネルドリップで丁寧に抽出したコーヒーを、ウェッジウッドのシンプルなカップで。

劇薬的に旨みの強い深煎りのブレンドですが、それでも「うちのお客さんは深煎りすぎるのは好きじゃないから」という意識があるよう。

 

店主さんのお好みは相当に深いのかな。

 

f:id:lockandgo65:20201226005152j:plain

何を隠そうこちらの店主さんはコーヒー業界に伝説的人物だった方の付き人をされていたとかで、普段は柔和な表情をされているかと思うと、コーヒーや食について語り出すとキリッと目つきが鋭くなられるのですよね。

 

ブレンドの内容も季節によって多少変化をさせるそうで、冬場はよりストロングな仕上がり。

 

f:id:lockandgo65:20201226005203j:plain

近所のお宅にお邪魔したような、カジュアルな雰囲気でコーヒーをいただけるのですけど、穏やかな雰囲気に反して貫録の力強い1杯をいただけました。

 

久しぶりにいただくことができて身震いするほど感情を揺さぶられながら、ごちそう様でした!

【広告】