lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いて「とんかつ八千代」さんも年内食べ納めです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

とんかつ 八千代(@tonkatsu_yachiyo)がシェアした投稿

 

最近お店の公式インスタがスタートしたそうで、何やらそのための写真撮影が行われていました。

 

市場も公式SNSを始めた店が増えましたけど、お料理だったりお店の方だったり、裏側が垣間見えて、市場の新しい楽しみ方が生まれたように思います。

 

f:id:lockandgo65:20201228220847j:plain

煮物は小じゃがと挽き肉の煮物。

 

小肉じゃがという感じ。

 

f:id:lockandgo65:20201228220857j:plain

ちょっと甘めの肉餡と、ほくほく素朴な味わいの小じゃが。

 

金曜は小じゃがが定番なのだそうで、いつもいらっしゃる常連さんは数を指定してモリモリ召し上がっていらっしゃるのですよね。

この日は8個お召し上がりでした。

 

f:id:lockandgo65:20201228220909j:plain

アジ・ホタテフライ。

やっぱり最後は1番多く注文してきたこちらに。

 

アジのサイズはほどほどですが、厚みがあってふっくらふわふわ。

 

f:id:lockandgo65:20201228220930j:plain

尾ひれまで衣が付いているのをサクッと一思いにいただきます。

 

前半はそのまま、後半はたっぷり絡めていただきました。

 

f:id:lockandgo65:20201228220919j:plain

ホタテフライ。

中心部こそややレアですが、比較的いつもよりしっかり火入れで、旨み強めの味わい。

隠し味で衣に入っている粉チーズの風味と合わさって、分かりやすくウマく仕上がっていました。

 

というわけで、1年間の感謝を込めて、ごちそう様でした!

【広告】