lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でかます一夜干し、帆立と海老とエリンギの炒め煮、胡瓜と茄子。

世界的イベント開幕が控えたこの日、朝は「米花」さんでのんびりスタートします。

 

f:id:lockandgo65:20210819225818j:plain

何やらいい香りが漂ってきますが、お料理を想像しながら待ちます。

 

f:id:lockandgo65:20210819225828j:plain

胡瓜と茄子の塩もみ。

いつもお新香が出てくるところですが、この日はシンプルに夏らしい味わいをさっぱりと。

野菜が甘いです。

 

f:id:lockandgo65:20210819225838j:plain

帆立と海老とエリンギの炒め煮。

にんにくを効かせたオリーブオイル炒めみたいなことだと思います。

 

f:id:lockandgo65:20210819225849j:plain

椎茸と見紛うような立派なエリンギ、帆立は大振り。

どの食材からもいい味が出て、軽めのアヒージョみたいになった1皿でした。

 

f:id:lockandgo65:20210819225859j:plain

「これだ~~!」と出された香りの正体はこちら。

一瞬「ホッケ…?」と思いましたが…、

 

f:id:lockandgo65:20210819225808j:plain

尻尾を見るとなるほど、かますでした。

 

頭を落として開いているから分かりにくかったのもありますけど、かますらしからぬサイズ感の立派な魚体でした。

 

f:id:lockandgo65:20210819225909j:plain

水分が抜けて脂がぎゅーっと身になじんだ味わい。

腹周りはもちろん、背中のところもよく脂が乗っていて大変美味しくいただきました。

 

色み的な派手さはないものの、色んな旨みの詰まった朝ごはんでした。

ごちそう様でした!

【広告】