lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蔵前の「蕪木」でオリザ、苺のトリュフ。

「ニシヤ」さんの店主さんと「蕪木さんかっこいいですよね~」という話になったので、歩いて移動して「蕪木」さんへ。

 

歩いて移動できる距離にこの2店が存在するのは何だかすごいことのように感じます。

 

f:id:lockandgo65:20220327202054j:plain

期間限定と思われる苺のトリュフというのがあったのでそちらをいただくことにして、コーヒーはフルーティーなショコラに合いそうな軽めのブレンド・オリザをお願いしました。

 

f:id:lockandgo65:20220327202103j:plain

苺のトリュフ。

スッと軽く融け出すクリーミーなチョコレートは、それ自体フルーティーな味わいでお酒の香りがキリリと後味を引き締めています。

粒々と苺の種が入っていて食感のアクセントに。

 

f:id:lockandgo65:20220327202111j:plain

オリザ。

お店の公式サイトで説明を読むと、「力強さはありません」と明言されているのですよね。

オリザというのは「稲」の学名だそうで、「秋に黄金色に輝く田園風景の美しさや、恵みの象徴である稲穂。そんな美しい珈琲を作りたいと思いました」と謳われています。

 

華やかな味わい、香りがチョコレートと重なって伸びのよい後味になります。

 

f:id:lockandgo65:20220327202119j:plain

このところショコラ系のメニューが増えていて気になります。

 

コーヒーとチョコレートをどう合わせるかという点においては、他店より群を抜いて考え抜かれているお店印象があるのですよね。

基本的にショコラと合わせるときはオリザを注文してしまいますが、他のコーヒーも試してみようかなと思いつつ、大満足でごちそう様でした!

【広告】