lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろブツと長芋、新玉ねぎときゅうりのサラダ、鶏肝のピリ辛煮、ちりめん山椒、生姜ご飯。

例によってこの日も「米花」さんで朝ごはんをいただきます。

 

若干遅めの時間だったからか、あまり座ったことのない席に着きます。

 

f:id:lockandgo65:20220629112551j:image

生姜ご飯。

「米花」さんらしい素朴に季節感を漂わせるメニューです。


f:id:lockandgo65:20220629112539j:image

新生姜の爽やかな香りに、お出汁も利いていたでしょうか。

そんなに濃い味付けではないのですけど、絶妙に食欲を誘う風味なのですよねえ。

 

「米花」さんのメニューはついつい真似したくなるものが多いですが、生姜ご飯ももれなく即我が家の食卓にのぼりました。


f:id:lockandgo65:20220629112515j:image

ちりめん山椒。

こちらも季節感。

 

「米花」さんでは実山椒を大量に仕込んで冷凍して、季節関係なく使われるので定番の調味料みたいになっていますが、これは新物ということかも。

 

f:id:lockandgo65:20220629112521j:image

生姜ご飯との組み合わせも抜群。

あちらが抑え気味の味付けになっていた伏線がここで利いてきます。


f:id:lockandgo65:20220629112527j:image

まぐろブツと長芋。

紅白のコントラストが鮮やかな1皿。

まぐろは「米花」さんの定番とも言える食材ですけど、こういう出し方は初めてのような気がします。


f:id:lockandgo65:20220629112518j:image

組み合わせとしては、やまかけみたいなことですが、長芋がこの形だとシャキシャキと軽い歯応えが出ていてなんだかリズミカルにいただきます。

 

いつもの厚みのある刺身の切り方と近いといえば近いですけど、ブツだと筋の歯応えとじゅわっと溢れる脂の感じがやっぱり格別にいいですね。


f:id:lockandgo65:20220629112557j:image

サラダも大皿で。

ノーカットのサニーレタスが地味にインパクト大。


f:id:lockandgo65:20220629112554j:image

トマトは湯むきして、丸々1個をどーん。


f:id:lockandgo65:20220629112530j:image

新玉ねぎときゅうりのマヨサラダ。

ヘルシーで豪快でパワフルな1皿でした。


f:id:lockandgo65:20220629112524j:image

鶏肝のピリ辛煮。

レバー、ハツ、キンカンがごろごろもりもり。

色々な食感と濃厚な旨みが楽しめるところへ、さらに例の実山椒まで利かせてありました。


f:id:lockandgo65:20220629112537j:image

キンカンをこんなに贅沢に食べられる機会もなかなかありません。

 

写真を撮っているときは気が付きませんでしたが、奥側はキノコと糸こんにゃくの煮物になっていました。

そちらは唐辛子でピリ辛。


f:id:lockandgo65:20220629112534j:image

いつもボリュームに驚かされる「米花」さんですが、それでも近年稀に見る皿数の朝ごはんでした。

季節の味も満喫できて、大満足でごちそう様でした!

【広告】