lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、茄子味噌(しそ風味)、かぼちゃ煮、ひじきのクリーム煮。

先日は高所から見下ろさせていただいた豊洲市場へ。

 

朝ごはんは例によって「米花」さんにお邪魔します。

 

f:id:lockandgo65:20220920082227j:image

夏休みの近況を報告しつつお料理を待ちます。


f:id:lockandgo65:20220920082241j:image

まずは大皿でおかずの盛り合わせが登場。

茄子味噌(しそ風味)、かぼちゃ煮に加えて、ひじきはクリーム煮になっているようでした。


f:id:lockandgo65:20220920082235j:image

これ自体いい味なのはもちろんのこと、かぼちゃに合わせるソースとして、茄子味噌の味噌と和えながら、と様々な楽しみ方ができました。

 

こういうひと手間で一味も二味も違った料理に仕上げるテクニックは、自炊の参考にもなるのですよね。いつも助かってます。


f:id:lockandgo65:20220920082238j:image

メインはまぐろ刺身。

「米花」さんにしては一切れずつが今回は軽めです。


f:id:lockandgo65:20220920082233j:image

赤身。

さっぱりした酸味と、とてもきめ細かくやわらかな舌触りからほんのり滲む甘み。


f:id:lockandgo65:20220920082230j:image

中とろ。

赤身寄りの方と同じ個体だなあということがよく分かるような香り、味の雰囲気がありつつ、やはり脂の甘みがしっかりめに出ていました。

 

この日ものんびりと過ごさせていただいた後、「いってらっしゃい!」と送り出されて元気にごちそう様でした!

【広告】