lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浜田山の「ou」でクロックムッシュ、ouのクラシックプリン、モーニングプレート(チーズはちみつトースト)。

2022年11月にオープンしてモーニングやプリンが気になっていた浜田山のカフェ「ou」さんへ。

人気店だから結構待つかと思いましたが、運がよかったのか空席があってスムーズに案内していただけました。

f:id:lockandgo65:20230513054906j:image

クロックムッシュ。

モーニングメニューもありましたが、こちらは通常のフードメニューから。
f:id:lockandgo65:20230513054845j:image

セットのコーヒーをお願いしたら、アメリカーノだったと思います。

苦みはあるもののあっさりして飲みやすいお味。

ドリップコーヒー もあるようだったので、それはまたの機会の楽しみにします。
f:id:lockandgo65:20230513054851j:image

クロックムッシュはトーストにベシャメルとチーズを載せて焼き上げたもので、間にベーコンも隠れていました。

f:id:lockandgo65:20230513054848j:image

パンは三鷹の「トーホーベーカリー」さんのものを使っているとのこと。

ふかふかやわらかながら、べちゃべちゃになりすぎず質感の強さのあるパンでした。
f:id:lockandgo65:20230513054903j:image

可愛くて食べ手のある1皿でした。
f:id:lockandgo65:20230513054900j:image

こちらはモーニングプレートで、トーストの選択肢からチーズはちみつトーストを選んだもの。
f:id:lockandgo65:20230513054854j:image

モーニングプレートとしてはかなり豪快なサイズのソーセージ付き。

ケチャップとマスタードを添えていただきます。
f:id:lockandgo65:20230513054857j:image

クロックムッシュと見た目は似ていますが、はちみつがかかっている分、味に助走の利いたパンチがありました。

f:id:lockandgo65:20230513122021j:image

ouのクラシックプリン。

お目当てだったプリンはやや小ぶりながら、インパクトのあるドスの利いたカラメルソースの黒が目を引く1品です。
f:id:lockandgo65:20230513122029j:image

お店のインスタによると、店主さんが研究を重ねたレシピは、プリンもカラメルソースもそれぞれ通常の2倍の時間をかけて焼き上げるのだそう。
f:id:lockandgo65:20230513122034j:image

プリンはなめらかなクリーミーさがありつつと、ぱりっと割れるようなプリン特有の固さも併せ持ったもの。

ほんのり卵の香る生地の味です。
f:id:lockandgo65:20230513122017j:image

カラメルソースは甘さの向こう側まで行ったような詰め切った味わいで、そのシャープな風味がラム酒のニュアンスと重なっているようなまとまり方をしていました。

西新宿五丁目の「サウザンドコーヒー」さんでも"たまり醤油"みたいなカラメルソースに驚かされましたが、あちらはかなり粘度が強いのも印象的だったので、こちらのさらっとしたテクスチャーははっきり違いのあるものだったと思います。
f:id:lockandgo65:20230513122025j:image

カラメルソースは結構とがっているので万人受けという感じとも違うかもしれませんが、刺さる人には深く突き刺さりそうな1品でした。

僕には深く、深く突き刺さったな!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】