lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

護国寺の「椿山荘 カフェ・フォレスタ」でイチゴのショートケーキ、ピスタチオのタルト。

この日はホテル椿山荘で用事がありましたが、思ったより早めに終わったので少しお茶をして帰ることに。

 

f:id:lockandgo65:20230201082713j:image

イチゴのショートケーキ。

ホテルケーキらしく気品のあるビジュアルです。


f:id:lockandgo65:20230201082716j:image

ジェノワーズは2段で、苺をたっぷり入れたシャンティの厚い層をサンドしてあります。

苺がベストな位置でカットされていて断面が美しいです。


f:id:lockandgo65:20230201082720j:image

トップの苺は赤々としていますが、食感はしっかりしたもの。

季節的なこともあって香りはやや物足りなさもありますが、ケーキの中にあってもほどよく甘みが感じられて美味しいです。


f:id:lockandgo65:20230201082726j:image

ジェノワーズが多くて生地生地することなく、かと思うと苺の量が多いのでクリームが過剰すぎることもない、個人的には結構好みのバランスのショートケーキでした。


f:id:lockandgo65:20230201082709j:image

ピスタチオのタルト。

テキストのみのメニューで注文したので出てきてから知りましたが、モンブランみたいなタルトでした。


f:id:lockandgo65:20230201082729j:image

中にはフランボワーズの甘酸っぱいムース。

タルトの中もピスタチオのクリームだったように思います。

 

ピスタチオは香ばしさから杏仁に近い風味まで、味の幅のある素材というイメージですが、こちらは香ばしさ寄りのニュアンスが強めな1品でした。

 

東京のオアシスともいわれる庭園を眺めながらお上品なティータイムを過ごして、大満足でごちそう様でした!

【広告】