この日はホテル椿山荘で用事がありましたが、思ったより早めに終わったので少しお茶をして帰ることに。
イチゴのショートケーキ。
ホテルケーキらしく気品のあるビジュアルです。
ジェノワーズは2段で、苺をたっぷり入れたシャンティの厚い層をサンドしてあります。
苺がベストな位置でカットされていて断面が美しいです。
トップの苺は赤々としていますが、食感はしっかりしたもの。
季節的なこともあって香りはやや物足りなさもありますが、ケーキの中にあってもほどよく甘みが感じられて美味しいです。
ジェノワーズが多くて生地生地することなく、かと思うと苺の量が多いのでクリームが過剰すぎることもない、個人的には結構好みのバランスのショートケーキでした。
ピスタチオのタルト。
テキストのみのメニューで注文したので出てきてから知りましたが、モンブランみたいなタルトでした。
中にはフランボワーズの甘酸っぱいムース。
タルトの中もピスタチオのクリームだったように思います。
ピスタチオは香ばしさから杏仁に近い風味まで、味の幅のある素材というイメージですが、こちらは香ばしさ寄りのニュアンスが強めな1品でした。
東京のオアシスともいわれる庭園を眺めながらお上品なティータイムを過ごして、大満足でごちそう様でした!