lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でぼたん海老・ねぎとろ盛り合わせ、しいたけと根菜の煮物。

この日も例によって「米花」さんへ。

 

席に着くなりお料理がトントンと用意されていきます。

 

f:id:lockandgo65:20211214083447j:plain

刺身盛り合わせ。

最近は刺身といえばまぐろ単品のことが多かったですけど、盛り合わせはやっぱり華がありますね。

 

f:id:lockandgo65:20211214083455j:plain

深い赤色が印象的なぼたん海老と、見た目で脂乗りが分かるほどに白んだねぎとろ。

 

海老は築地時代はド定番でしたけど、いただくのは久しぶりな気がします。

ぷりんぷりんの質感に、強い甘みと独特の香り。

 

f:id:lockandgo65:20211214083503j:plain

ねぎとろは見た目以上にしっかり脂が強くて、ストレートに甘みが感じられました。

ちょっと驚くほどの甘み。

 

わさびの爽快感もかなり際立って感じられて、脳天を揺さぶられる体験でした。

 

f:id:lockandgo65:20211214083510j:plain

煮物は椎茸とたくさんの根菜、そして鶏肉が入っていました。

お肉はなくても成立するボリュームですが、鶏が入ることによって旨みが決まるのですよね。

 

根菜は里芋、人参、蓮根、牛蒡。

 

f:id:lockandgo65:20211214083439j:plain

お味噌汁もたっぷりきのこ入り。

 

というわけで、華やかで濃厚な刺し盛りと、冬らしい食材多品目の朝ご飯となりました。

「米花」さんらしさを存分に感じて、大満足でごちそう様でした!

【広告】