lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でかます塩焼き、まぐろ中落ち、肉豆腐の豆腐。

というわけで週末は市場へ。

このところ金曜の夜に外食することが少し増えて、土曜は寝坊しそうだなあと思いつつ寝るのですが、結局スッと目が覚めるので習慣は強いです。

f:id:lockandgo65:20230616140532j:image

まずは最近の定番、まぐろの中落ちから。

お味噌汁とお新香もとんとんと用意されました。
f:id:lockandgo65:20230616140535j:image

今回は小皿で、わさびを真ん中に載せたスタイルでの提供でした。

酸味と旨み、その甘い香りは脂由来でしょうか。

前半はそのまま、後半はわさびを添えていただきました。
f:id:lockandgo65:20230616140526j:image

お新香はきゅうりの叩いたのと、たくあん。

「米花」さんのお新香はバリエーション豊富ですが、過去にはあまりなかったタイプですが最近よく出されるのですよね。
f:id:lockandgo65:20230616140522j:image

肉豆腐の豆腐だけ。

よく火の通った玉ねぎの甘いこと。

豆腐の裏に少しお肉も隠れていました。
f:id:lockandgo65:20230616140544j:image

かます塩焼き。

添えてあるのはガリです。

f:id:lockandgo65:20230616140538j:image

割と珍しいと思いますけど、たまに食べると塩焼きとガリって合うのですよねえ。
f:id:lockandgo65:20230616140541j:image

サイズのあるかますなので、ザクザク深めに包丁を入れて中まで火が通るようになっています。

焼けて波打った身がまるで龍を思わせる仕上がりです。

身はふかふかで、魚自体の味もやわらかいですが、強めの塩気で全体としてはたくましい味わいに仕上がっています。

f:id:lockandgo65:20230616140529j:image

一夜干しになっているのか、引き締まった食感も印象的でした。

「米花」さんの塩焼きをいただくのは久しぶりだったかと思いますが、水分の抜けが生む旨みの深さが抜群だなあと改めて感じました。

大満足でごちそう様でした!

 

【広告】