lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蔵前の「トロワ」でアイスカフェラテ、コーヒーゼリー。

少し前から気になっていたコーヒーゼリーをいただきに、蔵前の「トロワ」さんへ。

住所を勘違いしていて少し迷ったのですけど、大回りしてどうにかたどり着けました。

f:id:lockandgo65:20230930184707j:image

コーヒゼリー、アイスカフェラテ。

随分歩き回ってしまったので、ドリンクはアイスにしました。
f:id:lockandgo65:20230930184716j:image

コーヒーゼリーはバニラアイス、生クリームに塩味のクランブル。

添えられた小さなピッチャーに入っているのは、カラメルソースとのことでした。
f:id:lockandgo65:20230930184713j:image

コーヒーゼリー自体は無糖で、バニラビーンズ入りのアイスをとかしたり、カラメルソースを絡めたりしながらいただくスタイルです。

生クリームはなくても成立しそうですが、いただいてみるとコーヒーゼリー×生クリームの他では表現できない相性のよさは必要な要素だなと感じました。
f:id:lockandgo65:20230930184723j:image

さらにカラメルソースをかけると、バニラアイスと合わさってプリンみたいな味に。

コーヒーとカラメルソース の組み合わせってあまり経験がありませんけど、香ばしさのところで似た要素があるので案外違和感はなかったように思います。
f:id:lockandgo65:20230930184704j:image

コーヒーゼリーはそれ自体が非常にシンプルなお菓子なので、お店ごとのアレンジが面白いなあと改めて感じた1品でした。
f:id:lockandgo65:20230930184709j:image

アイスカフェラテは上からエスプレッソが沈んでいくところなので、スタートはかなりビターな味わいを楽しめました。
f:id:lockandgo65:20230930184719j:image

お冷のグラスが、田舎のおばあちゃんの家にあったコップのちょっとモダンなデザインになった感じのもので素敵でした。

お店の雰囲気、お店の方の雰囲気ともにとてもよかったので、ぜひまた伺いたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】