lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

牛込神楽坂の「TAPiR」でタンドーリ・ゴビ(カリフラワーの山)、とうもろこしパン、おからチャツネ、デザート(栗、紫芋)。

お久しぶりに牛込神楽坂「TAPiR」さんへ。

いつも想像をいい意味で裏切るメニューを提供してくださるこちらのお店ですが、今回はSNSで「カリフラワーの山」と発表されていて、想像することも許さないメニューで気になって仕方なかったのですよね。

f:id:lockandgo65:20240120101927j:image

タンドリーリ・ゴビ(カリフラワーの山)。

シャバシャバのスープ上のカレーのど真ん中に、スパイスマリネして火入れされた感じのカリフラワーがドンと鎮座ましましています。
f:id:lockandgo65:20240120101917j:image

なぜか躍動的に盛り付けられたえのきの素揚げ。

スープはヴェジのみなのか、サラッとしたタイプなので、えのきがコクを加えています。
f:id:lockandgo65:20240120101909j:image

スープには野菜の甘みや旨みがとけ出していて、やさしいながらも力強い芯のある味わい。
f:id:lockandgo65:20240120101931j:image

淡白とも思えるカリフラワーが物理的なだけではなく、味として中心にどーんの据えられた1皿でした。

いつにも増して言語化の難しいお料理だった気がします。
f:id:lockandgo65:20240120101938j:image

とうもろこしパンとおからチャツネ。
f:id:lockandgo65:20240120101920j:image

とうもろこしパンは注文ごとにフライパンで仕上げていたような。

独特なコシのある生地に、コーンの甘みがたっぷり。
f:id:lockandgo65:20240120101945j:image

どうやったらこういう発想になるのか想像もつかない、おからチャツネ。
f:id:lockandgo65:20240120101924j:image

今回はデザート(栗、紫芋)も注文してみました。
f:id:lockandgo65:20240120101914j:image

こちらは定番のマサラティーと美味しいマドラー。
f:id:lockandgo65:20240120101948j:image

モンブランっぽいグラスのデセール。

栗のペーストと紫芋のムース、さらにお酒の利いたオレンジのムース。
f:id:lockandgo65:20240120101941j:image

食感が近そうで結構違う3つの要素の組み合わせで、紫芋のムースは芋の質感も割とガッツリ残っていました。

また、オレンジの要素はかなり鮮烈で、想像していなかった味のバランスでした。

f:id:lockandgo65:20240120101934j:image

掴みどころのない、それでいてしっかり心を掴まれるお料理でした。

鮮烈なインパクトが記憶に刻まれています。

次はどんな驚きと出会えるか楽しみにしつつ、ごちそう様でした!

【広告】