lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

神保町の「眞踏珈琲店」で季節のレアチーズケーキ(洋梨)、カフェオレ、浅葱色のくりぃむそぉだ。

食後のコーヒーをいただきに、同じ神保町の「眞踏珈琲店」さんへ。

今回は四方八方を本棚に囲まれた2階に席をいただいて、クリスマス前だったのでサンタクロースが主人公の絵本など読みながらコーヒーとケーキを待ちます。

f:id:lockandgo65:20240119073651j:image

季節のレアチーズケーキ(洋梨)。

季節によってフルーツの替わるレアチーズケーキは、シャインマスカット、苺、桃ときて今回は洋梨でした。
f:id:lockandgo65:20240119073654j:image

ぷるんと軽めの質感ながらこってりした味わいのレアチーズケーキに、ガラス細工のように洋梨を美しく魅せるゼリーがのっています。
f:id:lockandgo65:20240119073658j:image

洋梨はラフランスでしょうか。

ゼリーとの比較でいうと軽く歯応えがあって、口の中に香り高い果汁がじゅわっと広がります。
f:id:lockandgo65:20240119073645j:image

カフェオレ。

初めて注文したと思いますが、白地に鮮やかな赤いマグノリアが描かれたカップが素敵です。f:id:lockandgo65:20240119073648j:image

ストレートのコーヒーはブラジル・サントスNO.2 スクリーン19番で一本勝負されているお店ですが、カフェオレも同様でしょうか。

コーヒー屋さんは数あれど、家で普段使いするコーヒー豆として「眞踏」さんの豆がかなり好みでよく飲ませていただいているのですけど、ほのかなベリー系の酸味のニュアンスと、ヘーゼルナッツ系の落ち着いた香ばしさのトーンが含まれたような味わいでこちらも好きな味でした。キャラメル的というのか。
f:id:lockandgo65:20240119073702j:image

コーヒー、カップともに好みの1杯でした。
f:id:lockandgo65:20240119073639j:image

浅葱色のくりぃむそぉだ。

恥ずかしながら無知で存じ上げなかったのですけど、浅葱色って青系の色なのですね。

鮮やかな青にたっぷりアイス。
f:id:lockandgo65:20240119073642j:image

さらにオレンジの果肉もごろごろ入って、見た目に負けず劣らずさわやかな味わいのクリームソーダでした。

まだまだいただいたことのないメニューが色々あるので、次は何にしようか楽しみにしつつごちそう様でした!

【広告】