lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾の「バーガーマニア」でチェリーバーガー。

この日は久々にハンバーガーをいただきに広尾のバーガーマニアへ。土日祝は11時オープンということで11時過ぎに伺うと先客は2組。段々と席は埋まっていき、12時頃には満席に。ブルーチーズとパインのサラダ(730円)。せっかくなので少し変わったサラダを。ブ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で青野菜ジュース、アップルティーパウンドケーキ。

1月25日(日)、前日の影響もあってかここ数年で一番の大寝坊。とりあえず日曜の朝ですからツオップへ伺います。この日は予定があって時間がないので軽く。青野菜ジュースとアップルティーパウンドケーキ。アップルティーパウンドケーキ。意外なスタイルで登場…

築地の「河岸頭」で夜のコース(目光から揚げ他)。

この日はもともと特に予定がなかったのですが朝から立て続けに「急で申し訳ないけど・・・」というメールが2本入って、予定が詰まりました。でもどちらもまたとない魅力的な機会なので、贅沢に両方乗っからせていただくことに。ひとつめのイベントを幸せに過…

若林の「パリの空の下」でクロワッサン、あん肝のサンド、トリップ・プロヴァンサル、フランクラシック。

この日目指していたパン屋さんは世田谷・若林にあるパリの空の下。一度真逆に歩いてしまったので予定より遅れてしまいましたが、無事に到着。11時過ぎでしたが、行列なしでしたよ。クロワッサン(300円)。袋がおしゃれ。VIRON粉使用で、厚みのある層にたんま…

三軒茶屋の「ブーランジュリ・シマ」でカレーパン、あんぱん、4種のチーズパン。

愛養でご一緒したAちゃんさんが「食べたくなってきた」と仰っていたカレーパンを食べたくなってきたので、ブーランジュリ・シマさんへ。 カレーパン(180円)。名物の、注文を受けてから2分30秒で揚げるカレーパン。やや小振りで丸っとしています。 ほぐしたチ…

築地の「愛養」でホットコーヒー、「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート。

高はしを出た後、米花のJさんとの約束を無事に忘れず済ませて、6号館の愛養さんへ。マツコフィーバーで熱い八千代、築地屈指の行列店寿司大の並びですが、こちらも埋もれることのない人気店。雑誌なんかで頻繁に取り上げられていますね。 ホットコーヒー(450…

築地の「高はし」でマグロ(中トロ)とブリ(腹)の塩焼き。

米花を出た後、一仕事してから高はしの前へ。いつものみなさんに混ぜていただいて開店を待ちます。 お隣の米花さんは前週、前々週に比べると随分行列が落ち着きましたね。ひどく迷惑をかけるほどには列が伸びなくなりましたので、安心して並んでいられました…

築地の「米花」で親子煮、海老芋。

1月24日(土)、この日は軽く運動しながら(?)築地へ。というわけで早めに築地に到着しましたが、米花さんには先客・・・つきじろうさんご一行様がいらっしゃいます!お会いするのはお久しぶりかと思いますが、こちらは新年明けてから何度拝見したか分かりませ…

築地の「米花」で鯖の塩焼き。

小田保さんを出て大急ぎでやってきたのは米花。先客はお2人、いつもの方々ですね。まだお茶しか出ていないようですので時間的に不安でしたが、とりあえず席に。 Jさん、大好きなツイッターをする気力も残らないほど毎日忙しいそうですが、メニューの新調をは…

築地の「小田保」でキスフライ、アジフライ。

1月22日(木)、週末に新年のご挨拶がてら小田保さんに伺う予定でしたが、訳あって行かれなさそうなのでこの日行っておくことにしました。 ソースは満タン。湯呑みが新しくなったかな? 気になっていたブリメニューはこの日はないということでしたので、キスフ…

曳舟の「押上猫庫」でぷっくり猫ちゃんアートの3Dドリンク。

せっかく浅草まで来たので、近場でもう一軒。スカイツリーを素通りして曳舟駅付近までやってまいりました。 お目当てのお店は通りからちょっと脇道に入ったところにひっそりと。 押上猫庫(にゃんこ)。2011年オープンのカフェ。夜は「押上文庫」としてお酒と…

浅草の「グリル佐久良」でセロリサラダ、ビーフシチュー、カキフライ。

この日は続いて浅草へ移動。 やってきたのはグリル佐久良。昨年末の初訪問で大好きになったお店です。 冬のうちにいただいておきたいメニューがあと2つあったのですよね。 店内のBGMは前回と同じでユーミン。個人的にはこれも落ち着く理由のひとつです。 セ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉗。

1月18日(日)、あいやー寒い朝が続きますね。寒いなーと思いつつもやっぱりツオップへ伺います。 年明けガラッと顔ぶれが替わったかと思われたカフェのスタッフのみなさんでしたが、この日は昨年の感じに戻っていらっしゃいましたね。 ふふ、落ち着きます。 …

築地の「天まめ」で黒胡麻小豆。

代々木上原をふらふらしていたらある方から「会いたい」とメールが・・・。場所は築地の某人気寿司店の前だそう(笑)。 もう・・・仕方ないなあと一目散に築地へ移動。 築地に到着して、とりあえず天まめさんに入って一服します(笑)。 新年初なのでお姉さんと…

代々木上原の「カタネベーカリー」でクロワッサン、ポティロン、ミュスカ、ピスタチオとチェリーのタルト、ボストック。

他何軒かパン屋さんをふらふらしつつ、久しぶりに人気店カタネベーカリーへ。この日も15時過ぎの訪問でしたが行列が出来ていましたよ。 クロワッサン(160円)。説明書きには「サクッ、ジュワーという感じ」とありました。 そのまんまやん、と思いつついただく…

代々木上原の「ブーランジェリー&カフェ マンマーノ」でパリパリクロワッサン、クロワッサン、まるごとチーズ、ボロネーゼ、クリームチーズあんぱん。

代々木上原でコーヒーを買ってこの日の目的を果たしましたので、あとはちょろっとパン屋さん巡りをしていくことに。 ブーランジェリー&カフェ マンマーノ。店名は「手作り」を意味するフランス語の「マン」とイタリア語の「マーノ」からきた造語だそうです…

渋谷の「コーヒーハウスニシヤ」でカフェラテ。

この日は朝に塩焼きを続けて喉が渇いていたのか、三軒飲み物をハシゴしてしまいました。 三軒目は渋谷のコーヒーハウスニシヤさんへ。 注文はカフェラテ(500円)。 ひとくち飲むと意外に温度が高め。好みの、ミルクの甘みが出ているタイプではありませんねえ…

新橋の「オザワフルーツ」でしそジュース。

新橋駅前のニュー新橋ビルに移動して、前から気になっていたフレッシュジューススタンドに行ってみましたが、土曜日は12時からの営業なのだそうで。残念残念・・・ でも気落ちすることはないのです。何と同じビルの中にもう一軒人気のジューススタンドがある…

築地の「高はし」でマカジキ刺身、カマス塩焼き。

米花を出てお隣の高はしさんへ並びます。新年は初めてですね。 この日もいつものみなさんがいらっしゃるので楽しくお話に混ぜていただいて待ちます。おかげさまで、1時間以上並んだかと思いますがあっという間でした。 席に着くと、3代目に「1週間前の話」で…

築地の「米花」でブリカマの塩焼き。

1月17日(土)、この日も築地に到着すると既にすごい人混み。ささっと米花へ向かいますが、既に店内は満員。店先に新たに設けられた待合席ゾーンの最後尾に見慣れたお顔をみつけて、ご挨拶。一緒に順番を待ちます。 その後も常連の方がいらっしゃって、結局3人…

築地の「ターレットコーヒー」でホットアップルサイダー。

色々買い物を済ませた後、築地へ戻ってターレットコーヒーへ。帰る前に一息つきましょう。 ホットアップルサイダー。すっきりさっぱり甘いものを温かくいただきたいときに最適。この日はばっちりぴったり気分でした。 シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジ…

高円寺の「あげもんや」でアジフライ、小海老のフライ、玉ねぎ、おくら、なす。

この日の大本命アジフライをいただきにやってきたのは、高円寺・あげもんや。築地を離れて麹町を挟みつつひたすらてくてくでした。 前日も話題に挙がった「築地アジフライ四天王」の一角を担った旧・豊ちゃんの揚げ手だった方のお店ですから、期待大です! …

麹町の「ル・グルニエ・ア・パン」でパンペルデュサレ、ポワールノワブルー、シュー・ア・ラ・クレーム。

道の途中、先日おすすめされたパン屋さんへ。ちょっと久しぶりの訪問になる半蔵門のル・グルニエ・ア・パン。お正月にお店の前を通ったときはスルーしてしまいましたが、前日にいい噂を聞いたのですよね。 パンペルデュサレ(プーレトマト)(259円)。チキンと…

築地の「にっぽん漁港食堂」で金華鯖の〆鯖、アジフライ、ポテトサラダ。

ここのところ揚げ物気分が高まっていたのですが、前日「アジフライ」が話題に挙がったのでこの日はアジフライ行脚をすることに。2軒だけですけどね、お付き合いください。 というわけでやってきたのはにっぽん漁港食堂。築地場外に昨年秋リニューアルオープ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーパン、冬のキッシュ、トライアングル、タンドリーチキン、クリームパン。

カフェを出ると、あら!パン屋さんに行列がありません! お店を覗くとぎゅーぎゅーに満員だったので少し待ちましたが、ちょっと昨年末のテレビ効果も落ち着いてきましたかねえ。 カレーパン(190円)。2015年初カレーパンですね。心していただきますよ。 ザク…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉖。

1月12日(月)、三連休最終日。朝はやっぱりツオップへ。 寒い季節は、並んでお店に入ったときの安心感が格別ですね。 サラダ(大)(270円)。やっぱりスタートはサラダから。新年からドレッシングはオリーブオイルとビネガーのばっちり効いたシンプルなものにな…

有楽町の「まんぷく食堂」でマカロニサラダ、茶豆、赤ウインナー、ハムカツ。

さらに少し移動しまして、ガード下の雰囲気ある食堂へ。 まんぷく食堂。昭和っぽさを演出したレトロな店内で、昼から景気よく飲まれるみなさんで賑わっています。 スタートから人数を少しずつ減らしてこの時点で6名。床に固定された椅子が少し窮屈ですが、6…

有楽町の「東北 むつ味」でいか人参、もやしナムル、いぶりがっこクリームチーズ巻き、小腸だけのホルモンもつ煮、十和田バラ焼き。

築地から少し南下しまして、有楽町へ。僕が踏み入れることのなさそうなエリアに踏み込んでお店を選びます。 東北 むつ味。東北の産品を中心に居酒屋メニューが揃っています。 店内は薄暗め。気兼ねなく昼間から飲んだくれることができる環境になっていますね…

築地の「河岸頭」で刺身盛り合わせ、ハタの兜煮。

やってきたのは築地場外の河岸頭。休市日の日曜日は通常お休みですが、三連休の中日に当たる場合は営業されるのですよね。 来てみればどなたかはいらっしゃるだろうという軽い気持ちで参りましたが、既に6人でスタンバイしていらっしゃいました。 温かいお茶…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で冬のキッシュ、コロッケハウス、キャラメル林檎のデニッシュ、クロワッサンオザマンド、かぼちゃあんぱん、スチームケーキ。

カフェを出るとパン屋さんの方には10人ほどの行列。これくらいなら待てるので、並んでパンも購入することに。 お店の方も店員さんの顔ぶれが替わっているので新鮮でした。 冬のキッシュ(410円)。鮭、しめじ、まいたけ、エリ(エリンギの間違い?)。 ホクッと…

【広告】