lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

千歳船橋の「カルパシ」でKelala Banana Leaf Prawn Meals(バナナリーフミールス)。

4月18日(木)、千歳船橋の「カルパシ」さんへ。

この週は、1度食べてみたかったメニューが予告されていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20190509040957j:plain

3度目の訪問ですが、仕事帰りに伺うのは初めて。

 

こんなに明るい中でインド亜大陸を拝見するのも初めてです。

 

f:id:lockandgo65:20190509040953j:plain

テーブルの上は既に準備が始まっています。

 

バナナリーフを使ったミールスですね。

 

f:id:lockandgo65:20190509040950j:plain

チャトニ 山独活をマッシュした薬味。

 

緩めのペースト、ほのかだけどしっかり分かる程度にウドの香り。

 

f:id:lockandgo65:20190509040946j:plain

ポディ 豆のふりかけ。

 

f:id:lockandgo65:20190509040942j:plain

ピックル とちおとめのお漬物。

インド料理でいちごは初体験な気がしますが、甘さに寄せない味付けというのもあって違和感なく合っていました。

香りいい。

 

f:id:lockandgo65:20190509040938j:plain

メルクプラティ オクラと菜花としいたけのペッパーオイル炒め。

オクラやしいたけの食感が個性。

 

「このホールスパイスは何だろう…」と思っていた粒はよく考えたらオクラの種でした。

わりとホット。

 

f:id:lockandgo65:20190509040934j:plain

アヴィヤル ニンジンとジャガイモとインゲンのヨーグルトマサラ和え。

インド料理は何でも好きですが、中でもアヴィヤルはやさしくマイルドな口当たりがお気に入りなのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190509040930j:plain

トーレン ニンジンとかき菜とココナッツの炒め蒸し。

ほわほわした食感。

 

似たところがありそうで、クッキリ個性の分かれるおかずのラインナップですね。

 

f:id:lockandgo65:20190509040926j:plain

日替わりのラッシーは、塩漬け桜のラッシー。

以前いただいた酒粕のラッシーもはっきりと塩気が効いていたように思いましたが、今回も塩漬け桜ということで塩気。

たまたま僕の注文が続いただけでしょうかね。

 

f:id:lockandgo65:20190509040923j:plain

しっかり濃度がありつつ、飲みやすいのでいつもグビグビいってしまいます。

 

お料理が出るまでに飲み終わらぬよう。

 

f:id:lockandgo65:20190509041017j:plain

ライス、カレーの順番に提供されてミールスが完成。

 

ライスは湯取り式で炊いたバスマティライス。

事前にライスの量を確認されるので、少なめでお願いしています。

 

f:id:lockandgo65:20190509040919j:plain

ティーヤル 茄子とローストココナッツのカリー。

ココナッツのイメージで食べると、かなり"ロースト"寄り。

香ばしさと塩気のギラッとした1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20190509040916j:plain

チェンミーン・マラバーリ 海老とトマトとココナッツミルクのカリー。

 こちらは分かりやすくココナッツ、そして海老の香りの濃く強いこと。

 

f:id:lockandgo65:20190509040912j:plain

ダール 豆スープ。

塩気は強めのように思いますが、スパイス、豆の香りとバランスがとれているので全体の印象としてはとてもマイルド。

 

f:id:lockandgo65:20190509040908j:plain

ラッサム 黒胡椒とタマリンドのスープ。

酸味と塩気でキリッとしたタイプ。

 

f:id:lockandgo65:20190509041024j:plain

サンバル ツールダールと筍のズッキーニ。

筍がしっかり香ります。

 

筍と豆の香り、筍とズッキーニの食感の近似感が面白いです。

 

f:id:lockandgo65:20190509041021j:plain

エリセリ カボチャと白インゲン豆。

ほくほくトロリな口当たりが、他との対比でよりまろやかに感じられます。

 

f:id:lockandgo65:20190509041013j:plain

ヨーグルトは生姜の効いた塩ヨーグルト。

あれこれ混ぜる中で、結構このヨーグルトが重要なアイテムになるのですよねえ。

ローストココナッツとの組み合わせが特によかったです。 

 

f:id:lockandgo65:20190509041010j:plain

バナナとアマレットのジェラート。

毎回の楽しみ、個性のとんがったアイスです。

 

f:id:lockandgo65:20190509041006j:plain

今回はしっかりネットリ甘く濃厚なバナナの風味。

コリアンダーも効いていたのかな? 

 

f:id:lockandgo65:20190509041002j:plain

特に面白かったのが、トルコアイスのようにのびるアイスだったこと。 

まさかの個性だったので思わず笑ってしまいました。

油断ならん。

 

というわけで今回も隅々まで楽しませていただきました。

とにかく食材の使い方が面白いお店なので、ミールスのように品目が多いとよりその良さを満喫できますね。

また毎週のメニュー発表を楽しみにしつつ、伺いたいと思います。

【広告】