lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で銀だら煮付け、根菜の煮物、山東菜漬け。

この週末も市場へ出かけて、朝ごはんは「米花」さんへ。

ちょっと早めでしたが、この日が2023年最後の訪問となりました。

f:id:lockandgo65:20240202205359j:image

根菜の煮物。

野菜がかなりゴリゴリしているので初見では気付きませんでしたが、「米花」さんにしてはさっぱりした味付け。

根菜の風味が前面に出ています。
f:id:lockandgo65:20240202205411j:image

山東菜漬け。

白菜かと思いましたが、山東菜とのこと。

一般的に結球型である白菜に対して、山東菜は半結球型で葉先の開いた野菜であるそう。

クセのない味でさっぱりしています。
f:id:lockandgo65:20240202205402j:image

お味噌汁はシンプルにお豆腐。f:id:lockandgo65:20240202205405j:image

銀だら煮付け。

煮魚や焼き魚が登場する頻度が上がってきていて大変ありがたい今日この頃です。
f:id:lockandgo65:20240202205356j:image

かなり色の濃い煮汁ですが、魚の脂と合わさって黒光りしています。

香りもムンムン。
f:id:lockandgo65:20240202205408j:image

2切れあるように見えますが、大きな切り身に火が入りやすいように包丁が入っているだけで、これで1切れです。

とはいえこの厚みですから、実質2切れといった方が誤解がないかもしれません。
f:id:lockandgo65:20240202205349j:image

煮汁は濃そうに見えて、魚の脂の強さに対してちょうどいい感じ。

甘辛な味付けですが、それに負けじと脂の甘さが際立っていました。

どのお料理も満足度が高く、お腹いっぱいでごちそう様でした!

【広告】