lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

カサゴの煮付け、カワハギの煮付け。

先日築地の「高はし」さんでいただいたきんきの煮付けをとても美味しくいただきましたが、さすがにアレを定期的に食べるのは厳しいなーと。
じゃあどうしましょうと。
 

似たところでカサゴを買ってみました。
 

ひとまず原型を留めて内臓を取ることができましたよ・・・w
 
上手く煮揚がってこなかったのでアルミホイルで落し蓋をして煮ました。
 
で、できたのがこちら。
 

カサゴの煮付け。
 

んー美味しいには美味しいです。
 
でも、ちょっと火が入りすぎなのか、元々の質の差か、脂の乗りは足元にも及びませんねー。
味の浸みももう一つ。
まあ比べる対象がおかしいですけどね、素人の分際でw
 
続きましてはー。
 

本カワハギ。
 
名前の通り「皮を剥いで」みましょう。
 

こんな。
ペロンと剥けますね。
 
で、煮つけにー。
 

つるんと舌触り良い上品な口当たりですが、脂は控えめで淡泊な味わい。
パサッとせずしっとりとした身質が絶妙ですね。
 

じゅんわり味付けもよく、ふっくらとほどよく仕上がりましたー。
 
カワハギって多分初めて食べましたが、美味しかったです。
上手くいったかなー♪

【広告】