lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でソイ汁、身欠きニシン煮、煮物。

4月14日(火)、今週は火曜に米花へ。
先客は1名様、海鮮丼を召し上がっていらっしゃいます。
海老の食べ方がお上手な方だったのでJさんは気に入られたようでしたが、ツイッターをやっていないとのことでJさんは一転とても残念そうでした。


煮物とお新香。
Jさんはこれを「おでん」と呼んだりもしますね。


大根、厚揚げ、さつまあげ
どれも素材自体の味がしっかり出つつ、味も浸み浸み。


身欠きニシン煮。
1尾分近くあるのではないでしょうか?

こんなボリューミーな食べ方をしたことないなあ。


皮目がトロトロ。
甘めの味付けが濃厚な脂とマッチします。

Jさんの「味噌汁3つー!」の声に対し、厨房から「今日味噌汁じゃないよー」の声。
出てきたのは・・・、


ソイ汁味噌仕立て。
味噌汁、んー「味ソイ汁」?(笑)

他の方のは真っ黒なソイでしたが、僕のは赤みがかっていますね。


赤いこともあって、最初はカサゴだと思いました。
Jさんも「いいカサゴ仕入れました」とツイッターでつぶやいてしまっていたそう。
訂正を入れていらっしゃいました。


棲んでいるところの海藻の色に合わせて色が決まるのだとか。

この日は最近あいさつくらいしかできないことの多かったKさんが厨房から出てきてくださって、色々お話を聞かせてくださいました。
次から次に魚の知識が出てきて、とてもお勉強になりました。
ありがとうございました!
またよろしくお願いします。

【広告】