lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

恵比寿の「Tram」でデミタス(エチオピア・モカ)。

この日は四谷三丁目へ向かう予定でしたが、目的のお店が臨時営業時間変更されるようでしたのでグーッと方向転換。
青山で開催されている「青山パン祭り」を覗いたり代官山で買い物したり、程よく歩き回った後恵比寿でコーヒーを飲んでいくことにしました。

恵比寿もコーヒー屋さんが多くてちょっと困るのですけど、今回は2度目の訪問になるTramさんへ。


今回は8割強席が埋まっていて、空いていたテーブル席へ案内されました。
店内の照明はかなり落としてありますが、テーブルごとにスポットで明るくなっています。

2度目の今回の注文はデミタスに決めてありました。
豆は黒板からエチオピアのモカをチョイス。


デミタス(エチオピア)。
お!ショコラの香り!
「いい」ショコラの香り。


デミタスにしてはかなり澄んでさらりとした仕上がり。
コーヒーとしては香りや味のバランスは間違いなく「いい」部類に入るのですけど、デミタスとしてはどうなのでしょう。

コーヒーも店によって独自のスタイルはあるでしょうけど、デミタスは
「濃度が一番求められる」「一定濃度でコンスタントに作れるかどうかで技量をはかる目安になる」(「コーヒーに憑かれた男たち」嶋中労著)
とさえ言われていて、濃度があることはその定義だと言っても過言ではないと思うのですよね。


まあ今回はご主人が淹れてくださったわけではなさそうだったので、これがお店のスタイルではないのかな?
また何度か飲みに伺います。

香りがとてもよく、美味しいコーヒーでした。


ちなみにこちらのお店は入口がとても狭いことを覚えていたので、
「そういえばそうだったなあ」
と左側の扉を開けたらガスのメーターが入っていて恥ずかしかったです。

訪問予定の方はご注意ください。

【広告】