lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鯖味噌、かぼちゃ煮、茄子と大根のピリ辛炒め、鱈汁。

この日も朝から元気に豊洲市場へ。

外国人観光客さんもかなり増えてきて、朝から賑わいが戻ってきたように感じる今日この頃です。

 

まずは「米花」さんで朝ごはん。

 

f:id:lockandgo65:20221115073757j:image

鯖味噌。

かつては冬の定番メニューとして毎週のように登場していましたが、かなり久々に出てきました。

八丁味噌っぽい色の濃いお味噌を使っていそうです。


f:id:lockandgo65:20221115073748j:image

この時期としては相当のサイズ感を感じさせる身幅。

脂乗りはまだほどほどですが、味噌の風味が鯖特有の香りを引き立たせていてその魅力を堪能できました。


f:id:lockandgo65:20221115073751j:image

大皿の副菜は、大根と茄子のピリ辛味噌炒めと、かぼちゃ。

 

茄子味噌は定番メニューでよく出てきますが、そこに大根も加わった形です。

この野菜はこう切ってこういう使い方ができるのか、と勉強になります。


f:id:lockandgo65:20221115073745j:image

熱々の丼で出てきたのは……、


f:id:lockandgo65:20221115073754j:image

これまた冬の定番である鱈汁。

丼を小さく感じさせるほど大きな鱈の切り身が、ごろ、ごろっと2切れ入っていました。

 

出汁の旨みとねぎの香りで、お腹から身体全体に染み渡るような滋味深い味わい。

 

寒くなってくると「米花」さんはじめ市場のお店は本領発揮だなあと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】