lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上永谷の「ストラスブール」でタルトフレーズ。

蒸し暑い季節になってきましたね。そんな中ではありますが、春らしいケーキをご紹介です。 最近ちょこちょこ登場していたストラスブール。今ちょうど新宿高島屋に催事出店されているのだとか(2012/6/27~7/3)。 先日紹介した、カスタードの美味しいシュー・…

恵比寿の「トシ・ヨロイヅカ」でルレ・バナーヌ、シュー・ペイザンヌ。

恵比寿でランチの後に向かったのは久々のトシ・ヨロイヅカです。ここに寄るのを計算に入れてデザートなしのランチにしましたw ルレ・バナーヌ(430円)、シュー・ペイザンヌ(400円)。 ルレ・バナーヌはバナナのロールケーキです。スポンジ生地は思ったよりも…

恵比寿の「マンサルヴァ」で土曜のみのコース。

最近オシャレランチをしていないなーと思い、一日暇だったこの日は普段あまりランチでは行かないエリアに行こうとネットで色々検索。土曜のみの良さげなコースが用意されているお店を発見したので行ってみることに。 やってきたのは恵比寿です。同じ乗換ミス…

白金高輪の「マルイチベーグル」でミニベーグル(フィグ)。

大学で微妙に持て余していて、小腹が減っていたので何か食べようと思い立ちました。キャンパスの近所で思い当たるのは、甘いもので言えば「グーテ・ド・ママン」、パンで言えば「メゾンカイザー」なのですが。 このときは甘いもの気分でもなく、メゾンカイザ…

日暮里の「ショコラティエ・イナムラショウゾウ」でドームショコラ。

この日も用事があって日暮里方面へ。日暮里から谷中側へ出ると、いかにもな下町の風情です。そんな中向かったお店はこちら。 ショコラティエ・イナムラショウゾウ。少し歩いて左手にあるセブンイレブンの手前を左に曲がるとすぐに現れます。鶯谷にあるパティ…

そごう横浜店の「MARLOW」でカスタードプリン、抹茶プリン、北海道フレッシュクリームプリン。

テレビなどでもよく紹介されていて前々から気になっていたプリンがあります。横須賀や葉山の方にはレストランなどもやられているそうですね。「MARLOW(マーロウ)」のプリンの紹介です。 僕は横浜そごう店で購入。この日は父の日ということで「ウィスキープリ…

白楽の「じょんならん」で冷やしトマトうどん。

台風が来ますねー。夜がピークのようですから、みなさん帰宅時はくれぐれもお気をつけ下さいね。 そんなこんなで、暑い季節がやってまいりました。暑い日にはさっぱりしたものが食べたいですな。というわけでやってきたのは、こちら。 白楽にあります、本格…

戸塚の「カナール」でドームショコラ。

戸塚のケーキ屋さん、カナールのケーキです。 はい、「またかよ」という声が聞こえてくる感じがしますwそれだけカナールのケーキは種類豊富だということですね、はい。 ドームショコラ(370円)。こちらのケーキはレギュラーメニューで、ずーーっと見てはいた…

スペアリブ。

近所の農協で100g140円の横浜のブランド豚・ハマポークのスペアリブを購入しました。 こんな感じ。肉々しい上に脂身もたっぷりですね。 最近流行りの「ワイルド」系ですね。 醤油、オイスターソース、酒、みりん、はちみつ、砂糖、玉ねぎ・ニンニクのすりお…

茅場町の「鳥ふじ」で親子丼。

丼をかっ喰らう月間中ですw先日は天丼をいただきまして、お次は親子丼を。そういえば、外食で親子丼を食べたことってなかったかも・・・。 この日は日本橋方面で用事だったので、少し足を伸ばしまして茅場町にある「鳥ふじ」さんへ。こちらのお店の売りは何…

上永谷の「ストラスブール」でカプチーノ・シトロン、クレープ・オ・フリュイ他。

上永谷にありますストラスブール。こちらのお店は「街のケーキ屋さん」というにはかなり本格派といった風格があり、きちんと季節ごとに旬の物を使うなどした新作を出しているので、家からは微妙な距離にありますが、たまに行きたくなります。 長距離を自転車…

福富町の「おがわ」でどら焼き。

この日は野毛方面で用事があり、その前に時間があったので気になっていたどら焼き屋さんへ。 お店は野毛から関内方面へ歩きまして、都橋を渡ってしばらく川に沿って歩くと見えてくるド派手な韓国料理の店「赤いとんがらし」の隣にひっそりとあります。 すご…

豆カレー、豚キムチ、ルバーブジャム。

今日は自前料理を。 豆カレーです。鶏挽肉の他、ズッキーニ、茄子も刻んで入れています。たっぷりのスパイスが効いていて、ご飯ともよく合いました。 先日「天婦羅うえじま」で相席の方が食べていて気になっていた豚キムチを。初めてだったので分量はあまり…

北品川の「天婦羅うえじま」で上天丼。

この日は天王洲アイルで用事があり、帰りは丁度お昼時だったので少し歩いて北品川へ。北品川というエリアも何気に色々魅力的なお店が潜んでいますね。 ウナギストかつアナガーを自称する僕でありますが、今回はアナガーの方で。鰻と穴子が好きで、今回は穴子…

西日暮里の「肉のきたじま」でメンチカツ。

この日も日暮里方面へ用事がありまして、小腹を満たすために前回店先をスルーしたこちらのお店へ。 ロンドン五輪、迫ってきましたね。彼の有名な競泳の北島選手のご実家が経営なさっている精肉店、「肉のきたじま」。こちらの商店会(?)は「頑張れ北島康介選…

戸塚の「カナール」「ル・ソレイユ」でくるみのタルト、和・もだん・まっちゃ。

一応戸塚ブロガーです。原点(?)に立ち返りまして、たまにはカナールのケーキを。 くるみのタルト(388円)。バターたっぷりのタルトの上にはみっちりとくるみが詰まっています。その上にはチョコのスポンジ生地を挟んでキャラメルクリームがこんもりと盛られて…

広尾の「バーガーマニア」でウルティメットブルーチーズバーガー。

今日はグルメバーガーです。この日は大学で休講があった関係でお昼に時間が出来たので、広尾まで足を伸ばしてバーガーマニアに行ってまいりました。 広尾駅すぐそばにありますが、建物の2階に入っているので少し気付きにくい位置にあります。一応歩道に看板…

恵比寿の「ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション」でモンブラン。

ロブションのモンブランを食べてきました。 こちらのモンブランといえばカップに入ったもので、僕好みのいわゆる「スタンダード」なタイプとは違いますので今までいただく機会を作って来なかったのですが。この季節は洋酒を使ったモンブランをいただく機会が…

銀座の「すし処目羅」でおまかせ。

この日は午前と午後に用事があったのですが、時間が中途半端すぎて東京駅界隈で3時間ほど持て余すことに。どこかでゆっくりランチでもできないかと、ということで思いついてしまったのが、ザギンでシースーでございますw 前からちょっと興味はあって、本格…

新宿の「パティシェリア」でモンブラン(プラチノ)。

新宿高島屋地下一階のスイーツセレクトショップ、パティシェリアにてリベンジモンブランをしてきました。 リベンジの相手は、前回クレームダンジュの惹きに負けたプラチノのモンブランと、本店にて売り切れに屈したオーボンヴュータンのモンブランの二点。土…

【広告】