lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「河岸頭」で刺し盛り、クエの兜煮。

再び築地に戻って参りました。 先ほど一度フォーシーズンでお別れしたソウさん、タニグチさんと再び合流。河岸頭でのランチに混ぜていただきます。 お店に入って少しすると、これまた先ほど一度フォーシーズンでお別れしたまいたーんさんもいらっしゃって4人…

築地の「米花」でブリカマの塩焼き、三つ葉ときのこの煮浸し。

小田保を出た時間もまだ若干早めだったので再び散歩。ある程度時間が経ってからお店の前を通ったら招き入れてもらえたので、米花へ入ります。 この日は「終わり!」と早めにツイッターの返事を終えて、立ち上がるジローさん。 大根をおろしていたのだと思い…

築地の「小田保」でアスパラサラダ、牛スジ煮、メカジキバター醤油焼き。

9月27日(土)、深夜に出発するとかなり涼しい季節になってきましたね。今週は世間的には台風接近があったり、個人的には体調に異変があったりしましたが、週末までにどちらも持ち直したので無事築地へ来ることができました。 3時30分着。寿司大は20人を超える…

南流山の「カフェリスタ」でピッコロ、モカ。

帰り道、南流山で途中下車してカフェリスタへ。 ピッコロ(450円)。小さなカップで可愛い見た目ですが、エスプレッソの量は同量でミルクが少ないだけなのでごっつい味に仕上がります。 ラテアートチャンピオンの経験のあるご主人なので、ラテアートもお見事。…

築地の「天まめ」で天まめ、おしるこ、ミニところてん。

9月23日(火)、秋分の日のこの日はもちろん市場はお休み。普段ならツオップへ向かうところですが、あえて築地へ。 祝日も朝7時から営業されているという天まめさんに伺います。 店主のお姉さんおひとりでの営業でしたが、楽しくお話しながら注文した品を待ち…

戸塚安行の「Pain Porte(パン・ポルテ)」でクロワッサン、クランベリーとくるみ、クロワッサンダマンド、フロマージュ。

もう一軒。近場でお気に入りのパン屋さんといえば、パン・ポルテ。 まずはクロワッサン。まだまだ偉そうなことは言えませんけど、数だけは結構クロワッサンをいただいてきた気がしていますが、僕はこのクロワッサンが一番美味しいと思っています。 ザクザク…

鳩ヶ谷の「パン・ピジョン」でシュークリーム、カレーパン、くるみのリュスティック、クロワッサンオザマンド、クリームパン、フロランタン、

9月21日(日)、この日は朝から資格試験だったので、午後から近場のパン屋さんへ行きました。 まずは鳩ヶ谷のパン・ピジョンへ。久々の訪問だったこともあってか、いつも元気な奥さんに「さわやかになっちゃってー!」と言われちゃいました。前の僕はどんなだ…

草加の「MURANOYA(ムラノヤ)」でクリームクロワッサン、カレーパン、おいもパン、大人のエスプレッソコッペ、クリームパン、メロンパン、ゴールデンシロップのバタートースト。

せっかく早めの時間に埼玉に帰ってきたので、もう1軒寄り道を。勤務内容が変わったのでなかなか行かれなくなったお気に入りの草加のパン屋さん「ムラノヤ」へ。 毎週新商品が登場し、既存の商品のマイナーチェンジにも積極的なお店なので何か変わっているか…

木場の「カマルプール」でヒヨコ豆のサラダ、キーマクルチャ、秋刀魚のタンドール焼き。

この日はせっかく身軽に来ていたので、帰りがてら寄り道して先日フラれた木場のタンドールバル「カマルプール」へ。 開店30分前でしたが、10人以上の行列。もともと人気のお店ではありましたが、2014年8月13日放送の「孤独のグルメ」で紹介された効果が未だ…

築地の「ターレットコーヒー」で季節のラテ(ココナッツ)。

フォーシーズンでまったりした後はターレットコーヒーへ。個人的に定番コースです。 季節のラテ(460円)が新しくなったと聞いていましたが、ようやくいただくことができました。今回はココナッツ。 イメージ的には夏場のうちにやっておいた方がよかった気もし…

築地の「高はし」であなごやわらか煮、新さんま塩焼き。

そろそろ秋刀魚は鱗を食い始める時期でしょうか。肝が美味いことで定評のある高はしの秋刀魚、今年は一尾しかいただいていないので今のうちに食べておくことに。 みなさんとお話ししながら待っていたら、前から5番目でしたが幸運にも1周目に入ることができま…

築地の「米花」で鯖の味噌煮、鱈つゆ。

9月20日(土)、この日は途中ちょっと雨に降られかけましたが空が持ちこたえてくれたので始発前に無事築地着。 ジャック・オー・ランタン♪早い!と思いましたが、もう9月も終盤に差し掛かりますからね・・・それでも早い気もしますけど(笑)。 朝イチのジローさ…

門前仲町の「フルーツカフェ フルータス」でシャインマスカットのパフェ。

木場のタンドールバルと門前仲町のフルーツカフェをチェックするも、どちらも行列。でも上手いこと並べば両方入れるんじゃなかろうかと計算。。。 結局全然ダメでしたけどね!(笑) 先に並んだ門前仲町のフルーツカフェ、フルータスにだけ入ることが出来まし…

東葛西の「ファインブレッド」で本物のクリームパン、中葛西の「加藤仁と阿部守正の店」でハムカツサンド、西葛西の「ル・ラピュタ」でプレミアムチーズケーキ、モンブラン。

この日の散歩は葛西臨海公園駅からスタート。祝日ということで開いているかどうか分からないお店が多いので、適当に歩きましょう。 フラれたりハズれたりしながら、まずご紹介するのはこちら。 Fine Bread。卵にこだわりがあるようで、店内でも販売。時価で…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でハムロール、オニオンエッグ、揚げ茄子のピザ、タンドリーチキン、モーンデニッシュ、ごまあんぱん。

カフェを出る時間になってもお客さんは少なく、パン屋さんの行列はありませんでした。 店内もわりと空いていたので、ゆっくりレジに向かって一周しながらパンを選ぶという暗黙のルールをご存じなさそうなお客さんが縦横無尽に店内を動き回っていらっしゃって…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食⑯。

9月15日(月)、祝日のこの日は築地も休市日ですし朝はツオップへ。この日は他にも行っておきたい理由があったのですよね。 三連休中日の前日とは打って変わって妙にお客さんが少なかったのが気になりますが、とりあえず時間になって店内へ。 決めてきてあった…

秋刀魚の塩焼き2014。

秋刀魚好きの秋は、 来る日も来る日も、 飽きずに、 懲りずに、 黙々と、 ただただ、 一心不乱に、 焼くのみ。 しあわせ\(^o^)/ 今年は高はしの感じを目指して焼いたりしていますが、ただ焼き時間を長くするだけじゃなかなか近付けないのですよね。どうし…

五反田の「ビストロ・メランジェ」でオープン記念特別コース②。

この日のランチはつい1週間と1日前の9月6日、五反田にオープンしたばかりのお店に。 ビストロ・メランジェ。田町で人気のオーグードゥジュール系列のカジュアルフレンチレストラン「minobi」で支配人、調理を担当していたお2人がオープンさせました。 自分の…

五反田の「Pain aux foux(パン・オ・フゥ)」でAOPクロワッサン、ノアレザンクリームチーズ、マレック、「BAKERY SUGI-NO-KI(スギノキ)」でクロワッサン他。

移動した先は五反田。前日ランチをいただいたビストロ・メランジェでパンを使用している「パン・オ・フゥ」に行ってみることに。 AOPクロワッサン(240円)。単に「クロワッサン」という商品もありますが、AOPバターを使用したこちらの方がややお高め。 惰性で…

西日暮里の「boulangerie ianak!(ブーランジェリー・イアナック)」でお豆とレンコンのカレーパン、コンビーフサラダ他、「大平製パン」でたまごドッグ他。

駅から近いこともあって、西日暮里に来たら外せないパン屋さんianak!へ。ざっくり説明するとメゾンカイザーで修業された金井(=kanai)さんのお店。kanaiから取ってianakとされたそうです。 お豆とレンコンのカレーパン(235円)。一番人気のカレーパン。ベッタ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でキノコのピタ、メンチカツバーガー、葡萄のデニッシュ、和栗のデニッシュ、フィッシュペストリー、カレーパン、パンペルデュ、スチームケーキ。

パン屋さんは30人近い大行列。連休ってすごいですねえ。 キノコのピタ(350円)。最近リニューアルされたピタパンの生地、国産小麦で作るようになってふかふかソフトになっています。 キノコのマリネにレタスとレモン。 キノコはニンニクとオリーブオイルでソ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食⑮。

9月14日(日)、前日は僕にしては遅くなりましたが無事に起床できたので無事にツオップへ。 連休中日ということで開店時間前からもっのすごい行列。やっぱりみなさん狙っていらっしゃるのですね。 季節のドリンクとしてピオーネを生搾りした「葡萄ジュース」が…

五反田の「ビストロ・メランジェ」でオープン記念特別コース。

この日のランチはつい1週間前の9月6日、五反田にオープンしたばかりのお店に。 ビストロ・メランジェ。田町で人気のオーグードゥジュール系列のカジュアルフレンチレストラン「minobi」で支配人、調理を担当していたお2人がオープンさせました。 自分の家に…

築地の「米花」で〆鯖、海老、白魚。

9月13日(土)、この日は北千住まで歩いて電車に乗り築地へ。とりあえず米花に入ります。 「ちょっと待ってね!忙しいから!」と前日分のツイッターの返事に集中するジローさん。 ようやくひと段落したようで、お茶をいただきます。涼しくなってきたからか、温…

江古田の「パーラー江古田」でほうれん草とリコッタチーズのキッシュ、しいたけチーズの雑穀パン、くるみパン、「ブーランジェリー・ジャンゴ」でサバサンド。

パーラー江古田含めこのエリアはパン屋さんが充実しているので、江古田に来るとパンを買いすぎてしまうのですよね。この日は結構我慢しました。 まずはパーラー江古田で。 ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ(520円)。キッシュが残っているのが珍しかった…

江古田の「パーラー江古田」で季節のキッシュプレート、八丈島のモッツァレラチーズ。

この日は江古田へ移動。前回訪問時、八丈島の牧場から仕入れている牛乳を使ったプレミアムラテがとても美味しかったので、その牛乳を使ったチーズも気になっていたのですよ。 まだ残っているか不安でしたが、店内の黒板に確認できてひと安心。ラッキー♪ タイ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で季節のロールブロート、いちじくのデニッシュ、黒豆きなこあんぱん、豆パン金時、キャラメリーゼバナーヌ。

この日は朝から結構しっかり雨が降っていたのでパンの写真は諦めようかと思いましたが、季節のパンがいくつか出ていたのでちょこっと撮影。 季節のロールブロート(340円)。さつまいも、栗、かぼちゃとすっかり秋の装い。 さつまいもが甘く、かぼちゃはやや劣…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で甘く朝食④。

9月7日(日)、涼しくなるとパン屋さんは繁忙期の始まりだそうですが、この日は朝から生憎の雨。さすがにお客さんは少ないかなー・・・と思っていましたが、珍しくカフェにまで行列が出来る大盛況。このお店の並びは読めません。 「7時半から」とか「8時から」…

麻布台の「Aux Gourmands(オーグルマン)」で秋刀魚のマリネ、鯖のマリネ。

築地を離れてふらふら散歩。ランチのお店に向かいます。 Aux Gourmands(オーグルマン)。場所は六本木と東京タワーの間。プロボクシング・ミドル級元日本チャンピオンという異色の経歴を持つシェフの作る豪快ながら繊細な本格フレンチがいただけるお店です。 …

築地の「フォーシーズン」でホットコーヒー、「ターレットコーヒー」でアップルジュース。

仲卸の西岩さんに行ってみると、早生のりんごが出始めていたのでちょこちょこ購入。「すわっこ」「あかね」「未希ライフ」、この冬は好みのりんごをみつけようかな。 色々買い物をした後、フォーシーズンへ。 カウンターでゆっくりするのは久しぶり。 この日…

【広告】