lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若林の「パリの空の下」でクロワッサンフロマージュ、前沢牛のローストサンド、ノワゼットダニョーのサンド、ヴィエノワーズ・ノワ、カヌレドール、クイニーアマンアラヴァニーユタヒチ。

6月23日(火)、この日は帰りにスッと寄り道して世田谷・若林にあるブランジュリー パリの空の下へ。道中知り合いの方とすれ違いつつ道を急ぎます。お店に着くと前には5人ほどのお客さん。少しずつ商品は残っていましたが、次々に購入されていく精神的に厳しい…

築地の「米花」で茹でムギイカ、つくねと茄子のピリ辛煮、「ターレットコーヒー」でハワイアンソルトキャラメルラテ。

6月22日(月)、ここの所火曜日に米花に伺うことが多かったですがこの週は月曜日にしてみました。別に火曜と決めているわけではないのですけど、そういうものだと認識されていたようで。Aさんには不思議がられました。変化を付けたおかげでお久しぶりのお兄さ…

築地の「ターレットコーヒー」でアイスアメリカーノ(濃いめ)。

やっぱり〆は築地のターレットコーヒーへ。この日は日曜日なのでJさんの日ですね。「暑そうですね!何かされてたんですか?」と暑苦しさが滲み出ていたようで・・・(苦笑)。朝からのコースを説明しまして。アイスアメリカーノ(濃いめ)(360円)。メニューには…

銀座の「トミーバハマ」でフォヒート。

この日は荒川区から歩き始めて、文京区、豊島区、新宿区、渋谷区と来たわけですが、港区を通り抜けて最後はやっぱり中央区へ(笑)。ターレットコーヒーへ向かう途中一応トミーバハマさんを覗くと見慣れた背中が見えましたのでお隣に失礼します。フォヒート(40…

表参道の「オモテサンドウコーヒー」でカプチーノ。

続いて表参道へ。ここらでコーヒー屋さんというと・・・結構迷っちゃいますけど。とりあえず未訪のお店に行ってみることに。えオモテサンドウコーヒー。以前伺った虎ノ門コーヒーと系列店なのでドリンクは似通っていますが、お店の雰囲気は全く違いますね。…

目白の「カオリヒロネ」で日向夏のレアチーズケーキ、宮崎マンゴーのショートケーキ。

何年も前から気になっていた目白のパティスリーへ。この日はこちらのお店を軸にコースを考えていたのですよ。カオリヒロネ。素材にこだわったお菓子が人気、ドライフルーツから手作りされているそうです。はちみつも自家製と伺った気もするのですけど、それ…

池袋の「COFFEE VALLEY(コーヒー バレー)」で3ピークス。

続いて池袋に移動。ちょっと歩いて喉が渇いたのでここらで一息つきましょう。COFFEE VALLEY(コーヒー バレー)。2014年11月にオープン。三軒茶屋のObscuraさんのコーヒー豆、江古田のパーラー江古田さんのパンを使っているとのことで気になっていたのですよ。…

西日暮里の「boulangerie ianak!(ブーランジェリー・イアナック)」でクロワッサンオザマンド、茗荷谷の「オーパングルマン」でカヌレボルドー、くるみとレーズン。

この日は電車で西日暮里に降り立って、そこから散歩を始めます。まずは西日暮里駅から徒歩5分の人気店イアナックさんへ。クロワッサンオザマンド(233円)。お気に入りのパンにひさっびさに出会えたので購入。他にもかなり買いましたが、これだけはとても嬉し…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」パン屋の朝食㊲。

6月21日(日)、前の週は来られなかったツオップへ久々にやってきました。おはようございます、とごあいさつしてカウンターへ。飛び込みにチャレンジするお客さんも多数ご来店になりましたが、予約で埋まっているため案内できるのは16時以降だとか・・・。サラ…

築地の「白檀」でコーヒー(コロンビア)。

清澄白河から築地へ。朝から小回りに1周回ってきた形ですね。この日Nひろさんがお昼にトークショーをされたというカフェ&ギャラリーに展開されている築地の写真展を覗いた後、すぐそこのカフェ 白檀さんへ。珍しく先客はなかったのでカウンターに座ろうかと…

清澄白河の「il tram(イルトラム)」でpranzoB(いんげん豆と自家製パンチェッタのリガトーニ)。

この日のお昼は、ずっと前からまいたーんさんにおすすめいただいていたお店のランチを予約していたのですよね。何度か電話したことはあるのですけど、いつも予約が埋まっていたのですよ^^;il tram(イルトラム)。2013年6月オープンのイタリアンレストラン。店…

築地の「ターレットコーヒー」でミントのラテ(アイス。)

場内で買い物も済ませた後はターレットコーヒーで一服。シーズナルラテ(ミント)(アイス)(490円)。前回はホットでいただきましたが、ご主人のオススメはアイスと伺ったので今回はアイスを。やっぱりすっきりした飲み口ですね。ミルクとかシロップの甘みとかエ…

築地の「高はし」であゆ塩焼き、小きんめ煮付け。

続いてお隣の高はしさんへ。いつも通りみなさんとお話しながら待ちます。わりと後ろからのスタートでしたが、ギリギリ1巡目で滑り込むことができました。厨房から距離のある席でしたが、3代目に声をかけていただけて光栄でした。KシンMダさんからの贈り物も…

築地の「やじ満」で豚の生姜焼、女将お手製ヌカ漬けきゅうり。

6月20日(土)、前日に年に1回の一大イベントを終えたこの日。さすがに寝坊しましたが晴れやかな気持ちで始発に乗りこみます。SさんとAさんとも合流して一緒に築地に到着しましたが、場内に入るとそれぞれの持ち場(?)へ。僕はというと、行こう行こうと思いな…

築地の「ターレットコーヒー」でGOD'S BEER。

米花の後はやっぱりターレットコーヒーへ。今日は何を飲みましょう♪GOD'S BEER(510円だったような気がする)。当然その日、そのときに飲みたいものを注文するわけですけど、この時期は自然これを飲みたくなってしまいますねえ。夏ではなく梅雨の暑さですから…

築地の「米花」でまぐろ赤身、赤貝刺し、鶏とモロッコいんげんとトマトのサラダ。

6月16日(火)、この週はかなりバタバタしましたが(個人的に)、何とか平日米花の日は死守。やってまいりました。Jさんが大らかに迎えてくださいます。「ゆっくりしてってね」胡瓜のぬか漬け。先週辺りはかなり暖かくなって漬かるのが早くなったのを感じました…

北千住の「コーヒーワークショップ シャンティ」でエルサルバドル。

6月14日(日)、この日は色々だったので北千住のコーヒー屋さんに寄れたくらいでした。歩いていて見つけた雰囲気のいいお店に入ったのですけど、かなりよかったですー。コーヒーワークショップ シャンティさん。写真は撮り忘れ。エルサルバドル(480円)。よく見…

国分寺の「洋菓子舗 茂右衛門」でムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン、珈琲のタルト、キャヌレ・ド・ボルドー、

帰りはちょっと寄り道して国分寺へ。洋菓子舗茂右衛門。手前の茶釜、蚊取り線香が入っているのですよ。お店の雰囲気によく合っていますよね。ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン(520円)。クリームチーズのムースと白ワインのガルニチュール、ベースの生地…

四谷三丁目の「猫廼舎」でカフェオレ。

築地を離れふらふらと歩いていると、思わぬ方向から四谷三丁目に出ました。こんな風につながってたのね。ではでは猫廼舎さんへ。先客はおひとり、以前にもご一緒したことのあるお姉さんです。落ち着く空間ですから、やっぱりリピーターさんが多いですよねえ…

築地の「高はし」で地きんめ煮付け、あゆ塩焼き。

続いて高はしさんへ。この日も食べたい魚を決めての訪問です。ちょっと列後ろめのスタートでしたが、朝常連さんが少なめだったのでそれなりに早く入ることが出来ました。すかさずサッと注文。早速蓼酢が登場。これはメインが出る合図!ということで続いてや…

築地の「小田保」でセロリ漬け、アユフライ。

6月13日(土)、個人的にバッタバタな1週間の幕開けだったのですけど、とりあえず朝は築地に来て気合いを注入してもらいましょう。築地祭りの開催日ということで、お寿司屋さんを中心にやや人が多め。これは江戸川さんかな?と場内を歩いていると、小田保さん…

若林の「パリの空の下」でクロワッサン。

この日は少し早く会社を出ることになったので、ささっとパリの空の下へ!・・・と思ったら、会社の前でお久しぶりの先輩と遭遇して話し込んでしまいました^^;でもあきらめずにパリの空の下へダッシュ!クロワッサン(400円×2)。クロワッサンしか残っていませ…

築地の「ターレットコーヒー」でミントのラテ。

最近平日定番のコースにしているターレットコーヒーへ。平日の朝はさすがに席が空いているのでゆったり座ることができます。ほどよくテイクアウトのお客さんが出入りされるので、なんだか朝らしい時間が流れますね。シーズナルラテの新商品、ミントのラテ(49…

築地の「米花」で平目のバターソテー。

6月9日(火)、ここのところ落ち着きを取り戻しつつある平日の米花へ。お休みを取ってお寿司屋さんに並ぶ予定だったはずのSさんは、あまり体調が良くないということで諦めたそうで。こちらで、鰻でビールを飲んでいらっしゃいました。なんでやねん。胡瓜とわか…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」ふわふわクリームふわふわロールケーキ、ブッション、ガトーバスク。

ターブルオギノの後には大好きなパティスリー、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌでケーキを購入してきました。ふわふわ生クリームのふわふわロールケーキ(525円)。イメージ的には弓田シェフの嫌いそうなネーミングだと思うのですけど、そこが気になってしま…

築地の「ターレットコーヒー」でショートラテ。

代官山でケーキを購入した後は、ターレットコーヒーへ。日曜日はいつものKさんではなくJちゃんさんがひとりで営業されています。ショートラテ(440円)。ときどき見かけるこのカップ、どのメニューか分からず気になっていたのですよね。テイクアウトのラテのシ…

代官山の「ターブルオギノ」で本日のカレーランチ。

軽めでしっかりしたものを食べたいなあと考えて思いついたお店を目指して代官山へ移動。ターブルオギノ。池尻大橋にある超絶人気フレンチoginoの味を気軽に楽しめるお惣菜専門店。カジュアルブランドですね。お持ち帰り専門で都内に数店舗構えていますが、こ…

渋谷の「コーヒーハウス ニシヤ」でエスプレッソトニック。

ちょこちょこ寄り道しながら、またコーヒー屋さんへ。渋谷にあるコーヒーハウス ニシヤさん。ちょっと久しぶりですが、忘れられてるかな?・・・と恐る恐る入ると、「お久しぶりっすね!」と元気にお声かけいただきました(笑)。エスプレッソトニック(650円)…

代々木上原の「パドラーズコーヒー西原本店」でラテ、フレンチプレス。

電車で代々木上原まで移動。少し前に伺った原宿のパドラーズコーヒーの2店目にして本店がこちらにできたのですよね。原宿のお店はドリップのみでしたが、こちらはエスプレッソの他フレンチプレスもいただけるようで楽しみにしていました。パドラーズコーヒー…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊱。

6月7日(日)、前日の影響がどの程度あるか心配でしたが普通に来ました。朝イチのパン屋さんの列の伸びが早いです。僕はいつも通りカフェのカウンターへ。この日は昔こちらで働かれていた方?がお客さんとしていらっしゃっていて、なんだか和やかで賑やかな店…

【広告】