lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蒲生の「こぐま洋菓子店」で和栗のモンブラン。

何だか可愛らしいケーキ屋さんがあるようなので行ってみました。
 

こぐま洋菓子店。
蒲生駅から東口の商店街を進むこと10分ほど、ちょっと周りから浮いているほどに可愛いお店です。
 
店内は倉庫を手作りで改装したような雰囲気。
やや狭く、イートイン席は小学校を思い出すような椅子だったりしますが、白ベースに淡い水色でとてもいい感じですよー。
 
素朴なタイプのケーキが意外と種類豊富に並んでいました。
フルーツ系が多く、季節柄か苺ものがたくさんありました。
 

和栗のモンブラン(420円)。
お盆に乗せられて登場。
小学校の給食を思い出しますねw
 

素朴な色合いのモンブラン
 

こぐま洋菓子店ということで、こぐまのキャラクター。
これもとても可愛かったのでつい撮影しちゃいました。
 

和栗ペーストは見た目よりはクリーミー。
やや甘さがあります。
 
対してクリームシャンティは恐らく無糖。
そのせいかやや緩めの立て加減でした。
コクは控え目ですが、甘い和栗ペーストと混ざり合うといい感じにいただけます。
 

中にほくほくとしたペーストが。
違った食感で面白かったです。
 

さらに栗の渋皮煮まで入っているという贅沢さ。
420円でこれならかなりコストパフォーマンスもいいように思います。
 
ベースはダックワーズ生地でしたが、これは訪問した時間もあったか湿気ていてイマイチでした。
でもそもそもが薄めでやわめのダックワーズだったのではないかと思います。
 

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、外の看板もこぐまちゃんでした。
 
店内ではコーヒーだけ頼んで読書している男性がいたり、近所のおばちゃん風の二人がくまのプーさんとりらっくまの話をしていたり、ひっきりなしにお客さんが訪れていて、地元で人気のお店という感じでした。
 
他のケーキや焼き菓子系も気になるので、また伺ってみたいです。

【広告】