lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「tomtam茶房」で有機野菜と玄米のプレート。

戸塚で母とランチをすることになりお店のチョイスを任されたので、前から気になっていたこちらへ。
 

tomtam茶房。
戸塚駅直結のラピス戸塚2の地下にある飲食店街にあります。
ちょっとディープな空間にあります。
 
鎌倉から移転してきたというこちらのお店はナポリタンやオムライス、ドライカレーといった喫茶店メニュー、魚や肉を使った和定食メニューが豊富に揃います。
 

小さな店内には子供用おもちゃや絵本が数多く並んでおり、店主の女性のお子さんが対応してくださいます。
 

まずは調味料が一通り出てきました。
多分僕のメニューに付いてきたものです。
 
奥の白い器、奥は鉄火味噌、手前はごま塩でした。
 

こちらは母チョイスの銀鱈の味噌漬け焼き定食(1000円)。
ごはんがとってもボリューミーでしたよ。
 

銀鱈はやや小さめにも思いましたが、トロッと脂が乗ったものでした。
 
実は提供までに30分近くかかりました。
「こちら提供までにお時間をいただきますがよろしいですか?」とあらかじめ確認されていたのですよね。
少し久しぶりの母との時間でしたので、たーっぷりしゃべって全く気にならなかったですけど。
 
お急ぎの方は注文しない方が賢明です。
 

有機野菜と玄米プレート(1500円)。
母の定食のごはんと比べると玄米は少なめでしょうか。
別に注文時何か言ったわけではないです。
プチプチとした食感でとても美味しかったですけどね。
また鉄火味噌が抜群に相性がよかったです。
 
お味噌汁は赤出汁にとろろ昆布、母のものはなめこのお味噌汁と異なったものでした。
 
ちなみに提供時「今野菜を蒸しておりますので。」と言われました。
 

手前のラディッシュがしっとりとした食感で肉厚なもので美味しかったです。
もずくはほんの一口、お漬物も無難に美味しかったです。
自家製という梅干しは種まで食べられる不思議な一品でした。
ほうれん草の胡麻和え、エノキとネギ焼きは手作り感あふれるもので家庭的なお味でした。
 

しばらくしてやってきた蒸し野菜。
うーん、ボリューミーw
キャベツ、たまねぎ、ジャガイモ、サトイモ、人参、ゴボウ、大根でした。
 
シンプルに蒸されただけで提供され、左側に添えられた調味料のなめたけと醤油麹を付けていただきます。
 

大根には麦味噌が乗せられています。
 
全国から取り寄せているという有機野菜ですが、こちらのメニューを注文する方が少ないためか、あまり新鮮さがありません。
人参、ゴボウは調味料と合わせていただくと甘さや旨みが引き立って美味しくいただけましたが、キャベツや大根はやや筋っぽくて・・・。
サトイモ、玉ねぎも期待したほどには感動がなく。
 
メニューとしては面白いですし、個人的にはとても好きでしたが、もう500円アップしてでも材料にこだわっていただけるとより美味しくいただけるのではないかと思います。

【広告】