lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で冬のキッシュ、新三郷の「ベッカライ・サカツジ」でクリームパン、アーモンドクロワッサンザマンド、上永谷の「Pain de coro」でpappaディモンシュ。

年末年始に溜まったネタからちょこっと。
 
まずはツオップの季節限定のキッシュ。
 

冬のキッシュ(430円)。
手前の長ネギは分かると思いますが、真ん中の黒っぽいのは何でしょうか。
 

ちょっと寄ったら分かりますかね。
 

正解は鯖味噌。
味噌風味のキッシュは他でもいただいたことがありますが、鯖味噌はさすがに初めてですね。
鯖味噌は缶詰のそれのような味でしたが、甘い長ネギと合わせてしっかり鯖味噌になっていました。
 
続いて新三郷にあるツオップ出身のご主人のお店「ベッカライ・サカツジ」。
こちらのパンはあまりハマったことがないのですが、気になってちょこちょこ通っています。
少しずつパンの種類が増えたり、質も上がっている気もするのですよね。
 

クリームパン(150円)。
下半分の色が白っぽくなっていますが、この部分生地が極薄になっていてカスタードクリームが透けそうなくらいになっています。
こういうのすごく好みなのですよねー。
たまに個体差で偶然こうなっているものは見かけますが、こちらのクリームパンはあえてこうしてあるようでした。
 

食べてみると想像以上に薄皮ピロピロでクリームたっぷり。
バニラビーンズも大量に入っていますが、卵感のしっかり感じられるカスタードクリームでした。
 
これ、超好きです。
去年出会ったクリームパンでは3本の指に入る一品でした。
 

アーモンドクロワッサンザマンド。
「アーモンド」が被っているネーミングが独特です。
 
以前はデニッシュ系はありませんでしたが、他にも何種類か出始めていました。
シンプルなクロワッサンはないそうです。
 
こちらもサカツジさんらしくツオップにそっくりなタイプ。
でも食べた感じは全体的に馴染みが浅くてイマイチ。
むむむ、その辺りもこちらのパンらしいというか・・・。
 
んーこちらに来ると、ツオップのパンってやっぱりすごいなーと再認識できるのですよね・・・。
 
以前から気になっていたのですが、3,4割のパンのポップが出ていないので名前や値段が分からないのもちょっと問題かと。
パンの種類が増えた分余計に間に合わなくなっていました。
 
でもクリームパンが絶品だったので、また行くと思います♪(笑)
 
次は横浜に帰ったときに行った上永谷のPain de coro(パンドコロ)。
こちらでは8品パンを買いましたが、ほぼはまらず・・・。
 

pappaディモンシュ(168円)。
 
クロワッサン生地の中にブリオッシュが入っています。
レジ横に「商品ですのでお手を触れないようご覧ください」と書いてありました。
確かに子供でなくてもつい手を伸ばしてしまいそうなビジュアルです。
 
同時に買ったクロワッサンはイマイチだったのでハードルは低くいただきました。
 

・・・美味しっ!
ピキピキッと目の詰まりに詰まった歯応えのいいクロワッサン生地がまず秀逸。
クロワッサンとは全く違います(笑)
 
ブリオッシュ生地もほんのり黄色くバター感は申し分なくプルンとした食感も表面とのコントラストがくっきりしています。
 
見かけ倒しでない、ちゃんと美味しいパンでびっくりしました。
これはおすすめです。

【広告】