lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鹿児島・天文館の「ライムライト」でモカハラール。

前日の移動中、たまたま気になっていたコーヒー屋さんの前を通って機会があったら寄ろうと思っていましたが、この日この辺りでお茶をすることになったのでこのお店をチョイス。


天文館通りにある珈琲専門店ライムライト。
かつての吉祥寺の名店「もか」のマスター標さんに憧れた初代のご主人が始めたお店だそう。

バーのように暗めの店内、足を踏み入れてすぐに喫煙可であることに気が付きます。


モカハラール(550円)。
エチオピアのモカ、華やかな香りで少し酸味も出ます。
個人的にはイエメンのスパイシーな感じが好きなのでやや物足りないかな。


うぐいすかと思っていましたが、これを書くに当たって調べてみたところ瑠璃鶲という鳥のようですね。

分かりやすく素敵なカップですね。


モカハラール(デミタス)(650円)。
やっぱりネルドリップの名店ではデミタスもいただいておきたいところ。

ややとろみのある口当たりから、濃く、密に、一瞬で香りが脳を突き抜けます。


BGMはピアノ・トリオのジャズ。
ウッドベースの温もりのある響きが、乾いた木の香りのする店内の空気を震わせます。

異国のジャズバーであるかのように入り乱れる聞き取れない言葉はもちろん、鹿児島弁(笑)。
おじちゃまたちの憩いの場にもなっている和やかで賑やかな独特の空気感のあるお店でした。

【広告】