4月28日(土)、この日は朝の新幹線で広島遠征だったのでササッと築地へ。
席の空いていた小田保さんに飛び込みます。
お店の方もお客さんの河岸の方も「人少ないね~」「連休スタートなのにね~」「昔とは違うね~」とお話になっていました。
狙っていたレギュラー外メニューがあることを確認して無事注文。
もう1品は久々のレギュラーメニューを。
「うまい鮨勘」の「築地店」って…
と思いながら待っていると、ひとりテーブルが空いたので移動。
荷物が少し多めだったのですよね。
牛カツ(1400円)、ホワイトアスパラフライ(山形)(500円)。
一時期アスパラフライはレギュラーメニューに近い頻度で登場していましたが、最近ホワイトアスパラが登場していると伺っていたのですよね。
この日は時間的に1軒だけなので、メインはガッツリ牛カツで。
どちらかというと、やや深めの火入れ。
衣はお肉から浮いてしまっていますが、これは実はまったく気にならないんですね。
それというのも…、
噛んだ瞬間すぐ消えるのですよ!
こんなにすぐ消えるのでは、衣がみっちり付いていようが関係ありませんねえ。
脂が強いところは好みの分かれるところかもしれませんが、リッチで高貴なビーフの香りを楽しめます。
ホワイトアスパラは、国産にしてはそこそこの太さ。
中まで塩気が入っていたように思いますが、軽く塩ゆでしてから揚げていたりするのでしょうか。
絶妙な火入れで内から出る旨みと甘み、抜群の香り。
タルタルとの相性もよし。
ホワイトアスパラといえば定番のソースにオランデーズソースがありますが、あれはバターでマヨネーズを作ったようなルセットですもんね。
合うわけだ。
季節物とレギュラーメニュー。
移転に向けて順調にメニューを消化できました。
小田保さんはメニューが多いので、毎週地道に積み重ねていかねばと思いながら、ごちそう様でした!