lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でサツキマス幽庵焼き、アサリのお味噌汁、赤貝・舌切り・胡瓜とわかめの酢の物。

4月26日(金)、大型連休目前だったこの日。

 

嵐の前の静けさだった豊洲へ。

 

f:id:lockandgo65:20190518030036j:plain

トントン拍子で揃った「米花」さんの朝ごはんはこちら。

 

幾分か豪華ではありますが、正統派のニッポンの朝ごはんといった並びです。

 

f:id:lockandgo65:20190518030033j:plain

といっても、これはサツキマスの幽庵焼き。

ヤマメの降海型がサクラマスであるのに対して、アマゴの降海型がサツキマス。

 

切り身で見分けるのは難しそうですけどね…。

 

f:id:lockandgo65:20190518030025j:plain

味噌漬けかと思わせるほどに、香りにとどまらず深みのある旨み。

さわやかよりもやや「香ばしさ」も勝った香り。

 

一足先に5月を感じる1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20190518030022j:plain

"副菜"ももちろん抜かりなし。

 

f:id:lockandgo65:20190518030029j:plain

アサリのお味噌汁。

米花さんのお味噌汁は味噌が強いときもあるのですけど、この日は貝のお出汁がメインで飲みやすい仕上がりでした。

 

f:id:lockandgo65:20190518030015j:plain

酢の物も、赤貝と舌切りがダブルで入った贅沢仕様。

 

貝の香りは春っぽさが感じられますね。

 

f:id:lockandgo65:20190518030018j:plain

この日は比較的余裕があって「逆に怖いですね」なんて話しつつ、平成最後の米花さんでゆっくりさせていただきました。

 

ごちそう様でした!

【広告】