11月23日(土)、カンテサンスから一夜明けたこの日。
ちょっと珍しい土曜祝日の勤労感謝の日で市場がお休みだったので、朝はまったり過ごしてお昼に門前仲町へ。
カフェ・コットン。
2018年11月にオープンした、ガレットとクレープのお店。
おかず系のガレット、デザート系のクレープの他、定番のシードルをはじめとしたアルコール類や、それに合いそうなアラカルトのフードメニューも充実していました。おしゃれ。
オープンした頃から噂は聞いていたのですけど、ちょうど1周年の月になってようやくの訪問となってしまいました。
コンプレット。
自家製ハム、グリュイエルチーズ、卵。
初めてなので鉄板のコンプレットを注文。
英語でいうところの"complete(完全な)"、ガレットに必要な具材はこれで完璧!といったところでしょうか。
ちなみにガレットはブルターニュ地方発祥の食文化なのですけど、コンプレットに関してはパリで生み出されたメニューなのだそうです。
郷土料理と美食の街のコラボメニューだったのですね。
自家製ハムはしっとりしてお肉の味が立ったやさしい仕上がり。
そば粉の生地は端がカリッとして、中央部はチーズやハムの脂が染みてしっとりいい味。
基本は地元に根付いたお店という感じなのでしょうか。
デザート系も気になりますし、旬の食材を限定メニューもありそうだったのでまたお邪魔したいと思います。
ごちそう様でした!