lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浜町の「おやつのこぼく」でナッツ・いちごのベイクドチーズケーキ、マンゴーロール、どうぶつクッキー、レーズンクッキー。

珍しくメニューにベイクドチーズケーキが出ていると聞きつけて、浜町の「おやつのこぼく」さんへ。

 

人気の看板商品はスフレのふわふわタイプなのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210530091016j:plain

ナッツ・いちごのベイクドチーズケーキ。

背が低いこともあってか、カットの角度が結構大きくなっているように思います。

 

f:id:lockandgo65:20210530091026j:plain

ギューッと詰まったベイクドチーズケーキと、ちゃんとチーズの味が強い1品。

しっとりめのくるみのこういう食感は、個人的に大好きなのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210530091037j:plain

内側のぎゅっと詰まった食感もいいですし、表面のテロッとした舌触りもこれまたいいのですよね。

先日はブルーチーズバージョンをいただきましたが、また色んなバリエーションで食べたくなりました。

 

f:id:lockandgo65:20210530090859j:plain

マンゴーロール。

ロールケーキも中に入れるフルーツで複数パターンがある「おやつのこぼく」さんですが、個人的にマンゴーは初めてだったと思います。

 

f:id:lockandgo65:20210530091047j:plain

しっとりしたとても柔らかな生地ですが、ほんのりもっちりと弾力。

甘み先行で一瞬メロンかなと勘違いするような味わいでしたが、後から南国の香りが追いかけてきて鼻に抜けます。

 

f:id:lockandgo65:20210530091057j:plain

バランスでいうと生地の甘みが強めなので、クリームをたっぷりめに合わせつつマンゴを少し口に含んで風味を加える程度のカットをしながら食べ進めるのがよさそうでした。

 

こちらのロールケーキは、手に持ってガブッといくのもいいサイズ感なのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210530090946j:plain

どうぶつクッキー。

薄めにコキンと軽快な食感、昔懐かしい味わいのクッキーです。

 

f:id:lockandgo65:20210530091007j:plain

動物はいつも2種類くらいあるように思います。

お店の方に「どちらにしますか?」と聞かれて、ん~~っとしばらく悩んでからネコを選ぶので、「ちゃんとすごい真剣に選ぶんですね」と笑われるのですけど、実際はもう片方がクマかイヌか判断できずに無難に分かりやすいネコを選んでいるのですよね。

 

何度か同じことを繰り返しているのですけど、いつも注文した後に思い出しています。

 

f:id:lockandgo65:20210530090956j:plain

こちらのお店はこういう素朴なお菓子の作りが緻密で丁寧で、店主さんの腕のよさを感じさせるのですよねえ。

ずっと食べていたいクッキーでした。

 

f:id:lockandgo65:20210530090911j:plain

レーズンクッキー。

こちらは初めて買ったように記憶しています。

 

f:id:lockandgo65:20210530090923j:plain

こちらも薄めに焼いて、カリッとした香ばしさとレーズン由来のネチッとした独特の食感。

ちょっと日が経ってもドライな食感が維持されていて、これまたいいクッキーだなあと思いました。

 

というわけで珍しい商品や季節物を追いかけつつ、定番のチーズケーキ辺りも久しぶりに食べたいなあと思いながら、次こそはクマかイヌかのどうぶつクッキーを注文しようと心に誓って、ごちそう様でした!

【広告】