lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蔵前の「喫茶半月」でロールケーキ、桃のシュークリーム、カフェラテ。

久しぶりの「喫茶半月」さんへ。

系列のお店には伺っていましたが、こちらは1年ぶりくらいです。

なおカフェ以外にもパン屋さん、コーヒー屋さん、食器屋さん、雑貨屋さんなどジャンルを拡大して店舗を増やされているようです。

 

f:id:lockandgo65:20221011073149j:image

ロールケーキ、カフェラテ。

店前で少しだけ待ちましたが、すぐにカウンター席が空いて案内していただけました。


f:id:lockandgo65:20221011073201j:image

卵の味がやさしい生地で、たっぷりの生クリームを巻き込んだシンプルなロールケーキ。

 

「カフェのお菓子はこういうのでいい、いやこういうのがいいんだよ」と言いたくなるような飾り気のない作りがいいのですよね。


f:id:lockandgo65:20221011073155j:image

とはいえシンプルだからこそ小さな粗が目立ちかねないところですが、端正に整った輪郭、面構えが素敵なのですよね。

 

コーヒーによく合う素朴な味、やさしい食感、そして見た目と三拍子揃ったロールケーキでした。


f:id:lockandgo65:20221011073152j:image

カフェラテ。

こちらに来るとカフェラテ気分になることが多いのですよね。

お菓子の味要素がそれほど強くないことも関係があるかもしれません。


f:id:lockandgo65:20221011073203j:image

季節のシュークリーム。

夏が過ぎ去ろうとしている時期ではありましたが、桃の季節に滑り込めました。


f:id:lockandgo65:20221011073158j:image

シュー生地を水平にカットして、うずたかく絞ったフランボワーズ風味のクリームをサンドしたスタイル。


f:id:lockandgo65:20221011073209j:image

酸味の利いたみずみずしいフレッシュな印象の残るクリームと、シュー生地とその上のアーモンドダイスの香ばしさがコントラスト。


f:id:lockandgo65:20221011073206j:image

クリームの下には桃のコンポート、底生地の中にはカスタードクリームを詰めてありました。

ロールケーキと比較すると見た目にも味わいにも色のある1品ですが、クリームと中和させてコクとフレッシュを両立させたシュークリームでした。

 

また季節が変わって秋のメニューも楽しみだなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】