lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

清澄白河の「iki espresso」でフラットホワイト、胡麻豆腐のパウンドケーキ。

この日は午前中から用事がありましたが、少し早めに着きそうだったので近場のカフェで落ち着いてから行くことにしました。

f:id:lockandgo65:20230625163323j:image

朝から列が延びていて少し待ちましたが、席は空いていたようでほどなくして中へ。

注文はフラットホワイトと胡麻豆腐パウンドケーキをお願いしました。
f:id:lockandgo65:20230625163313j:image

フラットホワイト。

メニューに見つけると条件反射的に注文してしまうフラットホワイト。

オーストラリアなどでよく飲まれるドリンクで、オセアニアスタイルのカフェらしいメニューです。
f:id:lockandgo65:20230625163319j:image

ラテよりもミルクが少ない分ややエスプレッソの比率が大きいのが特徴。

といってもフラットホワイトなりのバランスがあるからなのか、濃い飲み物と感じることもそんなにない気がしています。
f:id:lockandgo65:20230625163316j:image

胡麻豆腐パウンドケーキ。

胡麻のパウンドケーキは聞いたことがありますが、胡麻豆腐というのは初めて見た気がします。
f:id:lockandgo65:20230625163330j:image

生クリームを添えて黒蜜をかけ、仕上げに黒胡麻を振ってありました。
f:id:lockandgo65:20230625163326j:image

パウンドケーキ自体はかなり水分が少ない印象。

豆腐を使うことで油脂を減らせるのか、かなりドライな生地に仕上がっていました。

こちらのお店はお菓子の種類が豊富で、日によって並ぶラインナップが異なっているので、また伺って試したいこの日はなかったお菓子があるなあと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】