lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

荻窪の「吉田カレー」でMIX(ポークモモ煮込み、ポーク切り落とし煮込みハーフ、中華アチャール)、バー秀ミニ。

少し久しぶりに荻窪の「吉田カレー」さんへ。

平日夜の遅めの時間だったので、待たずに入店できました。

この日の狙いは「バー秀」です。

f:id:lockandgo65:20240201075412j:image

MIX(ポークモモ煮込み、ポーク切り落とし煮込みハーフ、中華アチャール)、バー秀ミニ。
f:id:lockandgo65:20240201075409j:image

まずは通常のカレーから。

辛さは辛口と甘口のあいがけメニューのMIXをお願いして、ポークはモモ煮込みと切り落とし煮込みの両方、さらに定番の中華アチャールをトッピングしました。
f:id:lockandgo65:20240201075406j:image

手前が切り落としハーフで、奥がモモ煮込み。

切り落としは盛り付けで分量を調節できるので、ハーフサイズの注文が可能でした。
f:id:lockandgo65:20240201075357j:image

切り落としは、脂っぽくはない部位ですが、しっとりした質感。
f:id:lockandgo65:20240201075354j:image

モモ煮込みは、ガシッと炊き上げられているように見えて、ほろっと崩れて旨みの詰まったものでした。
f:id:lockandgo65:20240201075416j:image

デフォルトで付いてくるキーマと卵黄。

旨みの凝縮したキーマが、非常にパワフルな仕上がり。

口の中で静かに旨みが暴れます。
f:id:lockandgo65:20240201075403j:image

バー秀ミニ。

すごく不粋ですが、バー秀とはオードリーのANNでものまね芸人・バーモント秀樹さんを略して呼ぶ呼称。

「吉田カレー」さんでは、りんごと蜂蜜を使ったカレーで有名なバーモントカレーにかけてこの名前にしているということかと思われます。
f:id:lockandgo65:20240201075400j:image

肉の旨みと渡り合う甘みとちょっと酸味のある味わいが特徴的。

ついでにハウス食品のバーモントカレーの由来も書くと、りんごと蜂蜜を食べる健康法「バーモント健康法」から来ているそうです。昭和っぽい感じがして好きです。

限定メニューもレギュラーメニューも、どちらも毎回外せないのを改めて思い知る2皿でした。

特にレギュラーメニューは、変わらないでようでかなり変化がありそうなので、またそれも楽しみだなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】