lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「やじ満」で牡蠣ラーメン、ポークライス(片目のっけ)、ジャンボシューマイ。

年末だったこの日は遠出する予定だったので、朝ごはんは早めに豊洲市場は「やじ満」さんへ。

今回の狙いは冬の名物・牡蠣ラーメンです。

f:id:lockandgo65:20240212174611j:image

ジャンボシューマイ。

サッと出していただけたので、ちびちびつまみながらお料理を待ちます。
f:id:lockandgo65:20240212174621j:image

醤油ではなくソースをおすすめされますが、何もかけないでも美味しく食べられる味付けがされているのが「やじ満」さんのシューマイです。

玉ねぎの甘みと旨みが利いてる。
f:id:lockandgo65:20240212174601j:image

牡蠣ラーメン・小(潮味)。

毎年この時期の大人気メニューですが、実はまだ一度もいただいたことはなかったのですよね。

潮味と味噌味とありますが、最初はよりシンプルな潮でお願いしました。
f:id:lockandgo65:20240212174617j:image

「潮味」となっていますが、塩味と牡蠣の香りが混ざり合って潮味になっているという印象。

塩気を重ねた結果、全体として甘みが形成されていたという感じの不思議な味わいが広がります。

そしてとにかく牡蠣が大きくて、絶妙な火入れで生み出された艶かしい質感が素晴らしかったです。
f:id:lockandgo65:20240212174604j:image

ポークライス。

せっかくなので片目のっけ(目玉焼きひとつのせ)にしていただきました。
f:id:lockandgo65:20240212174614j:image

ケチャップライスというとチキンライスのイメージが強いですが、これは豚肉を使ったケチャップライスです。

じっとり仕上がったケチャップライスは、豚の旨みたっぷりのラードがよく絡んだもの。

ほんのり酸味のある味わいも、脂が後味のとげとげしさを全て拭い去ってとてもまろやかな余韻だけ残ります。

f:id:lockandgo65:20240212174607j:image

よく焼けた部分の味が、チキンライスに比べて香ばしく、より肉々しいものになっている気がします。

何回食べても新鮮に感動のある1品でした。

幸先のいい休日のスタートとなって、大満足でごちそう様でした!

【広告】