lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「やじ満」でニラ玉(ホワイト)、シューマイ。

さて、再び豊洲に戻って、管理施設棟へ。
 
まだ豊洲での営業を始めていなかったやじ満さんが、この日のお昼からお店を開けられると伺っていたのですよね。
 
細かい開店時間は不明でしたが、お昼の大混雑をかき分けお店に近付くと、シャッターが上がり始めるのが見えて、あれよあれよという間に、
 
暖簾がかかって、オープン!
 
ベールに包まれていた豊洲の新・やじ満さんが姿を現しました。
 
かわいい。
 
ポップでビビッドな色合いが新しいですが、色は違えど単色の鮮やかなカウンターは築地時代を思い出すやじ満さんの"色"。
 
卓上の調味料も新しくなっていますね。
 
ピカピカ。
 
まずはシューマイ半個から。
 
以前より角が取れてピンクめいた色合いになった気がします。
 
ふっくらと蒸しあがっていますね。
 
いざお箸を入れてみても、すっと入ります。
 
以前のミチミチに詰まった感じとは違って、肉汁が入ってふわプリッとした食感。
 
塩気が抑えめに感じられたのも合わせて、好みに近づいて変化があったように感じられました。
 
ニラ玉(ホワイト)。
 
通常はお醤油味ですが、この日はさっぱり塩味(=ホワイト)でお願いしました。
 
ニラとトロトロ半熟の卵とじ。
 
ほかにエビ、イカ、豚肉、など。
 
渾然一体となって、味わい、食感が様々で楽しいです。
 
味付けが少しマイルドになったかな?
 
味変用の卓上のラー油が、綺麗な瓶に入っていたので、
 
「自家製はやめたのかな」
 
と思ったのですけど、
 
「コレめちゃ美味です」
 
杞憂でした。
 
相変わらずの強めな辛さと、独特の濃厚な旨み・香り。
 
というわけで豊洲のやじ満さんを押さえられたどころか、ちゃっかり1番乗りで訪問することができました。
ごちそう様でした!

【広告】