lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「やじ満」で豚肉と竹の子のフレッシュザーサイ炒め、ジャンボシューマイ。

「米花」さんを出た後は、久しぶりに「やじ満」さんにも寄り道します。

 

気になっていた「メニューにないメニュー」という名の日替わりメニューを注文しましたが、ちょっと時間がかかるということだったのでジャンボシューマイを追加して先にいただいて待つことに。

 

f:id:lockandgo65:20220103220739j:plain

ジャンボシューマイ。

久しぶりに注文しましたが、安定のジャンボ感です。

 

f:id:lockandgo65:20220103220746j:plain

むちっとしたお肉に、しとっととろけるシューマイの皮。

下敷きになったキャベツが少ししっとりしたところで、シューマイと一緒に持ち上げて食べ進めていきます。

 

f:id:lockandgo65:20220103220754j:plain

醤油にも見えそうですが、かけたのはソース。

「やじ満」さんでは「当店のシューマイは味がしっかり付いているのでそのままでも美味しく召し上がっていただけますが、ソースをかけるのをおすすめしています」と説明があるのですよね。

 

醤油と比べて甘みがある分、シューマイの味付けとの組み合わせがコントラストになってビビッドに感じられます。

 

f:id:lockandgo65:20220103220804j:plain

豚肉と竹の子のフレッシュザーサイ炒め。

満を持して登場。

イメージ的には青椒肉絲に近い感じ。

 

f:id:lockandgo65:20220103220812j:plain

細切りの豚肉、筍、ネギ、ザーサイ、きくらげを炒めたもの。

豚肉は片栗粉を振ってあるので、ぷりっとした食感。

全体的にもややとろみのついた仕上がりになっています。

 

f:id:lockandgo65:20220103220723j:plain

唐辛子もゴロゴロ入って、ワイルドな風味が加わります。

 

ポップで豊かな食感と、エッジの効いた味付けです。

 

f:id:lockandgo65:20220103220730j:plain

竹の子、きくらげの食感に加えて、フレッシュザーサイは結構しっかりめの歯応え。

噛むたび色々な風味が飛び出すのも魅力的でした。

 

もっと通って押さえる価値のある日替わりメニューだなと思いながら、大満足でごちそう様でした!

【広告】