lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清澄白河の「fukadaso CAFE(フカダソウカフェ)」でベイクドチーズケーキ、カフェラテ。

夜に清澄白河で約束があるので早めに移動して気になっていたカフェにお邪魔します。開店時間が遅めだったり、いつも行列ができていたりして、ついつい未訪のままだったのですよね。fukadaso CAFE(フカダソウカフェ)。アパート兼倉庫だった建屋をリノベーショ…

梅島の「椛屋」で白桃(白鳳)。

この日は少し遠出をするつもりでしたが、急遽夜に予定が入ったのでそこを中心に予定を組み直しました。ということで久しぶりに足立区梅島にある天然氷を使ったかき氷の店「椛屋」さんに伺うことに。1度家に戻って時間を調整して、開店時間の12:00に合わせて…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でオムレツサンド、カレーパン、春のキッシュ、ずんだあんぱん、クリームパン、スチームケーキ。

6月26日(日)、日曜日なのでいつも通りツオップへ…と思いましたが、あら、カフェは休みみたいですね。お店のHPやブログを見ても特に情報は出ていなかったので本当に急遽だったのでしょうか?とりあえずパン屋さんの列に並びます。オムレツサンド(310円)。言わ…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でヴァランセ。

KOTOBUKIフーズさんでは、ブログに載せたことのないチーズが少なくなってきました。まあその辺は気にせず気になったものを購入するので、今週は4種購入しましたが、紹介するのは1種類。ヴァランセ。フランスのシェーブルチーズ、外側に木炭の粉をまぶしてあ…

三田の「グーテ・ド・ママン」で洋梨のシャルロット。

この日は銀座で買い物をしようと思っていたのでふらふら移動する途中、三田のかわいいケーキと喫茶の店グーテ・ド・ママンさんに寄ってみることに。2つあるテーブルに先客は1組だったので待つことなく席に着きます。先客様がお帰りになって貸切状態になりま…

五反田の「ビストロ メランジェ」で認定山形豚肩ロース肉の燻製ロースト他。

ランチは久しぶりに五反田のビストロメランジェさんへ。2月の加藤シェフフェア以来の訪問です。今回は予約なしの訪問でしたが、店内はかなりの混雑。ギリギリでカウンターにお席をいただけました。その後も続々いらっしゃるお客さんの多いこと多いこと。予約…

築地の「ターレットコーヒー」でCold Brew。

場外のターレットコーヒーさんで一休みします。夏の定番である水出しコーヒーColdBrew(360円)を注文すると、豆が前回のエチオピアからルワンダのものに変更になっているとのことでした。「飲む前に香りをぜひ」とのことでしたので、蓋をパカッと。!!!ご主…

北千住の「菜香餃子房」で鶏肉の塩漬け2種盛り、スープ餃子、焼き餃子、上海シューマイ。

前日の華金の話を少し。この日は珍しく先輩ふたりにお誘いいただいて仕事上がりに北千住の町に繰り出しました。写真撮影禁止の東京三大煮込みのひとつに挙げられる名店で快調なスタートを切った後、お目当ての餃子屋さんが満席だったためしばらく別のお店で…

築地の「高はし」で鮎塩焼き。

6月25日(土)、前日の華金を満喫してしまったのでこの日は起きられるか心配でしたが、無事に始発で築地にやってこられました。朝イチは定番の高はしさんに並びます。開店と同時に店内へ。前菜としてかぼちゃ煮をひとつ(100円)お願いしました。日によって使う…

築地の「小田保」でカツカレーアタマ。

というわけで(?)続いて小田保さんへやってきました。この日も幸運にもテーブル席を確保、羨ましい平日休みの方も加えて4人で朝からテーブルを囲みます。僕たちがお店に入ったときはちょうどホワイトボードにメニューを書き入れているところでした。書き終わ…

築地の「米花」で鮭塩焼き、冷やしトマト、茹で鶏、カボチャ。

6月21日(火)、社員旅行明けのこの日、週末は満足に食べ歩きできなかったので美味しいものに飢えて築地へ。ああ、落ち着く、帰ってきた。お腹が空いてきた。この日もいつものみなさんですが、女性陣がやや多めでした。鮭塩焼き。先日の大目ますとは少し趣が違…

築地の「江戸川」でいわし煮、肉皿。

早めにお寿司を終えたので、もう1軒くらいは行っておきましょう。というわけで江戸川さん。来よう来ようと思いつつ、今さら今年初の訪問となりました。朝食を召し上がっていた某店のお姉さんと入れ違いで入店。お目当てのメニューは売り切れていたので、季節…

築地の「寿司処やまざき」でお好み。

6月18日(土)、この日から2泊3日で会社の社員旅行があるので朝だけ築地に参戦。せっかくなので未訪の場内のお寿司屋さんでも、と思っていたら候補のうちの1店がガラガラだったのでそちらに決定。寿司処やまざき。新しい職人さんが入ったとかで、2014年12月の…

築地の「小田保」で真ソイバター。

続いてAさんと2人で小田保さんへ移動。黒板をチェックして注文を決定します。小田保さんの壁って大きな鏡張りになっているのですけど、何か理由があるのでしょうか。関係ないですけど、先日Aさんが「ちくさんぽ・・・ちくさんぽ・・・」と不思議そうな顔をし…

築地の「米花」で茄子とつくねの煮浸し、マグロ・ホタテ・ウニ刺し盛り。

6月13日(月)、強めの雨の降っていたこの日、最近増えているパターンの2人で築地へ。米花さんに到着して、傘を閉じてお店に入ります。おはようございます!トントン拍子で小付けとお味噌汁が登場しました。茄子とつくねの煮浸し…というか煮物かな?鶏肉から出…

築地の「ターレットコーヒー」でナチュラルミントラテマキアート(アイス)。

代々木上原から、この日の夜は清澄白河でイベントがあったので歩いて移動を開始します。途中給水ポイントとして築地に寄り道。ナチュラルミントラテマキアート(アイス)(490円)。先日オススメに抗ってホットでいただいてしまいましたが、こちらの方にアイスも…

代々木上原の「BIEN-ETRE(ビヤンネートル)」で狭山茶の初摘み新茶パフェ。

さてさて、気になっていたパフェをいただきにパティスリー・ビヤンネートルさんへ。月替わりのパフェはチェックするようにしていますが、訪問するのは1月以来2度目です。開店時間の11時は過ぎていましたが、先客はありませんでした。店頭で注文、会計を済ま…

富ヶ谷の「ル・シァレ」でチーズトースト、吉田牧場のチーズ盛り合せ。

続いて富ヶ谷にある天然酵母のパンの名店ル・ヴァンさんに併設されるカフェへ。ル・ヴァンさんのパンはもちろんのこと、こちらでは吉田牧場のチーズを提供していると聞いて以前から気になっていたのです。ル・シァレ。店名はフランス語で「山小屋」、という…

代々木上原の「POTASTA」でツナオリーブ、コウジミソキンピラ。

代々木上原に移動して、この日は何軒か巡ります。まずは2度目の訪問のサンドイッチ専門店から。POTASTA。ボリューミーな野菜のサンドイッチが人気のお店。前回訪問時は路面販売でしたが、今回は店舗ができていました。到着時3組ほどの行列。今回はサンドイッ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食㉘。

6月12日(日)、この日はツオップに到着するとテレビの撮影が始まるところでした。行列のお客さんにインタビューなんかもしていらっしゃいましたが、僕は並々ならぬオーラを出しているせいかスルーでした。背中くらいは映ったかもしれませんので、放映を見かけ…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でナポレオン、ルブローションフェルミエ、カルヴァドス。

この次の週末は会社の社員旅行で買いに来られないので、買いだめでちょっと多めにチーズを購入。といっても定番ばかり購入したので紹介するのは少しだけ。ナポレオン。フランスの羊乳のセミハードチーズ。コンテやグリュイエールにも近いですが、グレーがか…

日本橋高島屋の「シニフィアンシニフィエ」でお試しセット、バゲットプラタヌ。

場内の高はしさんに戻るというIさんをお送りした後、ちょっとパンでも買おうと日本橋高島屋へ。随分長いこと冷凍庫が破裂しそうなほど詰め込んでいたパンのストックがようやく底を付いてきたのですよ。今回は日本橋高島屋の地下に常設販売されている三軒茶屋…

築地の「ターレットコーヒー」でCold Brew。

結構お腹いっぱいになってしまったので、この辺りで〆ようと築地に引き返します。ターレットコーヒーを覗いてみると店内は超満員。久々に店前の赤い平均台に腰掛けていただいていきましょう。パフェの後なので、ミルクなしのさっぱりしたものを……と思ってい…

門前仲町の「フルータス」でアメリカンチェリーのパフェ。

この日は朝が早かった(夜が遅かった?)ですし、早めに切り上げられるよう近場で済ませましょう。というわけでふらっと門前仲町にやってまいりました。開店前から長蛇の列ができる人気店・・・のはずが、開店10分前に誰も並んでない・・・?「営業時間変更の…

築地の「高はし」で本まぐろネギトロ、鮎塩焼き。

寿司大さんを出て2軒目は高はしさんへ流れます。お馴染みのみなさんも続々「2軒目として」高はしさんに集まっていらっしゃいます。シャッターが開いて店内へ。左から右へ品札を見回しまして、めぼしいものめぼしいものはっと・・・久しぶりに高はしさんのネ…

築地の「寿司大」でお好み41。

6月11日(土)、この日は月イチの寿司大さんへ。 思ったよりも早めに着いてしまいしばらくひとりぼっちの時間を過ごしましたが、日が変わって1時になったところでワラワラと人が集まってきました。 この日は2時前には15人を超える行列となりました。 時間にな…

築地の「小田保」でハムカツ。

Aさんと連れ立って小田保さんへ。今回はテーブル含めて結構席が空いていましたが、カウンターに知り合いの方がいたので並びで席をいただきます。そしてほどなくして満席に。この日は黒板メニューが見慣れた感じだったので、レギュラーメニューからチョイス。…

築地の「米花」で大目ますのソテー、茄子の煮浸し。

6月6日(月)、毎週楽しみにしている月曜の朝だというのに、不覚にも二度寝、寝坊という凡ミスを犯してしまい・・・ましたが、ミスした分を取り戻すべく猛ダッシュ、猛然とダッシュした結果、何とか滑り込みでそれなりの時間に到着。-二度寝で睡眠時間を確保し…

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスコーヒー(濃いめ)。

日本橋高島屋の催事に出店していたツオップに寄り道した後、四谷三丁目の猫廼舎さんへ。「先ほど」はどうもありがとうございました!いやいやまさかねえ。この日は近く内容が変更されることが発表されたアイスコーヒーを飲み納めます。アイスコーヒー(濃いめ…

有楽町の「アピシウス」で短角牛のメンチカツカレー(東京グランメゾンチャリティカレー)。

続いてもう一つの会場である有楽町のグランメゾン「アピシウス」へ。11時半頃に到着しましたが、100人近く並んでいたと思います。行列の前後を見ると、結構シェ・イノの列と同じ顔触れでした(笑)。銀座レカンさんがお休みされていて2店舗のみでの開催ですが…

【広告】