今度は目黒区八雲のこちらのお店。
ブレッドプラントオズ。
2013年3月オープン。
メゾンカイザーで職人、そしてマネージングシェフとして働かれていたシェフがオープンさせたお店です。
メゾンカイザーに似ているパンとそうでないパンと、豊富なラインナップです。
パン屋さん巡りを始めた頃から大好きなメゾンカイザーですが、あんぱんとかカレーパンとかも食べてみたいなーと思っていたので僕にとっては願ったり叶ったりの夢のようなお店です。
クロワッサン(190円)。
やっぱりメゾンカイザーに似ています。
メゾンカイザーと比べて表面のパリッと感はやや強め、内側はしっとりモッチリでこれも強め。
バターの風味も抜群に良くて、文句なく美味しいクロワッサンでした。
メゾンカイザーのクロワッサンを少し美味しくした感じです。
ボルケーノ(303円)。
チーズの風味がすごく強いです。
塩気も強めでちょっときつく感じるほど。
チーズから出たオイルだと思いますが、かなりオイリーでした。
カレーパン(227円)。
トングで持つとふにゃっとした感じでオーラはあまり感じられません。
野菜カレーということで、パプリカやズッキーニなどフランス料理っぽさもある野菜がたっぷり。
でもパン生地が油を吸いすぎていて、そればかり気になってしまいました。
あんどーなつは事前予約制の名物のようでしたが、揚げパン系は微妙な気がしました。
さつまいもロール(216円)。
バターリッチな生地に甘いさつまいもを巻き込んであります。
生地のリッチ感はさすがですがちょっとべちゃっとした感じも。
さつまいもとの一体感もイマイチです。
ツナオニオン(248円)。
マヨネーズサラダの浸みたパン生地も好きですが、メゾンカイザーはそれ系のパンがないのでこれも憧れのパンの一つでした。
普通に美味しいですが、パン生地がしっかりしすぎていてフィリングがパンに溶け込んでいく感じが足りない気がしました。
普通に美味しいですけどね。
はちみつパン(260円)。
メゾンカイザーっぽいです。
甘みとねちっとちょっと粘りを感じる歯触りにはちみつを感じます。
もっちりとした食感はちょっと柔らかく食べやすいですが、メゾンカイザー独特の歯切れのよい弾力と比べると個性には欠ける気がします。
個性はアレですけど、食べやすいパンでした。
ザマンド(303円)。
これもメゾンカイザーに似ていますが、薄いです。
カリッと焼けた表面のアーモンドクリーム、ザクッとしたクロワッサン生地、気持ちのいい食感です。
どろりと濃厚な内側のアーモンドクリームもなかなかですが薄いので量は少なめ、甘みがメインで風味は乏しい気もしますが食べやすいザマンドでした。
色々な生地のパンが用意されていて、一度では魅力を満喫しきれませんでした。
普通のパン屋さんよりはやや高め、メゾンカイザーよりはやや低めの値段設定というイメージ。
当たり外れはある気がしますが、憧れのメゾンカイザー系のパン屋さんなのでとても楽しめました。