lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でメジ漬け丼。

話は飛びまして・・・。
 
4月16日(水)、この日は仕事で横浜方面へ。
土曜は仕事があるので、今週はこの日に築地に寄っていくことに。
 
ちょっと珍しい水曜営業日のこの日は所謂「狙い目」な日。
ということでしっかり寿司大の行列に見慣れた顔が(笑)
「頑張ってください!」と声をおかけして僕は米花へ向かいます。
 
ピシッとしたスーツで「おはようございまーす!」と営業マンさながら入っていくとジローさんに「ウチは間に合ってます!」と追い返されそうになりましたが、何とか席をもらえました(笑)
 
いつもの顔ぶれですがお一人は「寿司大に行ってきました!」とのこと。
さらにもうひとかたご一緒されたとか。
・・・狙い目とはいえみなさん、狙いすぎです!(笑)
 

メジ漬け丼とあさりのお味噌汁とお新香。
 
おお!ツイッターで見たヤツです(笑)
 

腹身は色白でとろけます。
 

背身は初鰹にも似た感じでさっぱり。
 
メジはやっぱり若さ溢れる味わいで、脂はしっかり乗っているのに全く後に引きずらない軽やかさがありました。
ジローさん曰く「大人のマグロとは食べてるものが違うんだよ!」だそうです。
 
やや醤油ッ気の強い漬けダレが、米花の極厚カットにほどよく浸みて魚の食感、風味と見事な一体感。
米花のさっぱりとした酢飯にも漬けダレがよく合うのですよね。
 

お椀はあさりのお味噌汁。
あさりの香り満載です。
 
またぷっくり膨らんだあさりも美味しいですねー。
春を感じます。
 

新玉ねぎのサラダ。
米花の春の定番です。
この日は帆立がゴロリと。
 
この日の話題は3Dコピー機。
ジローさんも興味津々でした。
 
ではでは僕は仕事がありますので、退散!
帰り道、順調に延びた寿司大の行列の中にまた知った方が増えていらっしゃいましたとさ(笑)
応援しつつ仕事へー。

【広告】