lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でメカフライ、カニコロッケ。

続いて小田保さんに空席が見えたので飛び込みます。
 
日替わりメニューが書かれたホワイトボードがこの日は見当たらなかったのでお店の方に伺うと、
「今日魚ないんですよね~」
とのこと。
 
ちょっと意外でしたが、そうですかそうですかと気持ちを切り替えてレギュラーメニューへ。
 
メカジキフライ、カニコロッケ。
 
想像以上のボリューム感。
知らないで見たら大きめの肩ロースのとんかつか、モモ肉1枚丸々使ったチキンカツみたいな感じ。
 
とんかつ写真のセオリーに倣って、1枚は断面を上に向けると…、
 
こんな感じ。
 
色味、質感もほぼほぼとんかつですね。
 
寄ってもほぼとんかつ。
 
厚みがあってジューシー。
 
ホクッとしてホロッとほぐれて、じゅわっと脂。
 
以前小田保さんでメカバターをいただいた際は冷凍メカだった覚えがありますが、この日は多分生メカでしたねえ。
 
脂がしっかり乗ってとても美味しかったです。
 
続いてカニコロッケ。
先日場外店でいただいたカニコロッケと比べると、衣がしっかり立って明らかにいい揚げですね。
 
ほどよく水分の抜けたベシャメルソース。
 
見えていませんが蟹身もごっそり。
 
今週はレギュラーメニューを押さえることに成功しました。
 
やっぱりレギュラーメニューもいいな~!
このとことホワイトボードメニューからいただくことが多かったですが、やはり満遍なくいただいていかなくてはなあと考えながらごちそう様でした!

【広告】